瓦からガルバリウム鋼板屋根への交換!各部役物取り付け工事

屋根雨漏りのお医者さんです。 現在、宇和島市吉田町で屋根工事をしています! 瓦からガルバリウム鋼板屋根への交換工事です。 本日は各部役物取り付け工事について 紹介させて頂きます。 屋根の頂上部に棟と呼ばれる役物を取り付けます!また、壁との境には…

25日の東北地方の天気

関東から西へ広がる空は、25日(月)もスッキリしない様子です。 本州の南海上に停滞する前線と、西から接近する低気圧の影響で、西日本や東日本は曇りや雨が続くでしょう。特に九州では雨が強まり、雷を伴う場所もあるかもしれません。 北日本は比較的日差…

23日の東北地方の天気

23日(土)は、日本付近を低気圧が通過し、九州から東北の広い範囲で雨が降り、山間部では雪になるところもある見込みです。そのため、お出かけの際には傘やレインコートなどの雨具をお持ちいただくことが必要です。ただし、北海道では日差しが届き、穏やかな…

雨漏り修繕工事!

屋根雨漏りのお医者さんです。春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?先日、伊方町で雨漏り修繕工事をしました!複数個所からの雨漏りにお困りでご依頼頂きました。 屋根瓦を塗装した後からの雨漏りとの事です。今回、屋根を軽くした…

21日の東北地方の天気

21日(木)の日本周辺は、西高東低の気圧配置となります。このため、東北や北陸、山陰などでは雨や雪が強まるおそれがあります。関東や九州では天気が回復し、日差しが差すでしょう。しかし、季節が戻ったような寒さになるため、外出する際は暖かい服装を着用…

17日の東北地方の天気

17日(日)の天気は、北日本では低気圧の接近に伴い、雨や雪、風が強まり、荒れた天気となるおそれがあります。西日本も前線の影響で雨が降る所が多い見込みです。一方、東海や関東地方は日差しが届き、昼間は比較的暖かくなるでしょう。 沖縄は日中は日差しも…

フード新設工事をしました☆

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。先日、愛南町の飲食店でフード新設工事をしました。換気扇の効率を上げるためのフード工事のご依頼を頂きました。真四角なら簡単に加工できますが、今回は凹型になっているため少しだけテクニックが必要になります…

13日の東北地方の天気

13日(水曜日)は、本州の東部で低気圧が発達し、一時的に冬型の気圧配置になります。この日は太平洋側が青空に恵まれる一方で、日本海側では雪や雨が降る予報です。特に東日本や北日本では強風にも注意が必要です。気圧配置は西高東低の冬型になる見込みで…

12日の東北地方の天気

今日、日本では広い範囲で雨や雪が予想されています。低気圧が発達し、日本付近を通過する影響で、全国的に天気が崩れる見込みです。朝は近畿や東海地方で雨がピークになり、夕方には関東地方でも雨が激しくなるでしょう。特に北海道では湿った雪や雨が予想…

西予市野村町で雨漏り調査

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。先日、西予市野村町へ雨漏り調査に伺いました!現場調査に赴き、屋根状態を確認させて頂きました。 一目では問題が無さそうなくらい塗装も綺麗なのですが、コーキングの施工について大きな問題がありました。今回も…

7日の東北地方の天気

関東地方では、今日(8日)は南岸を低気圧が通過する見込みです。そのため、関東や東北太平洋側では湿った雪が降り、路面に雪が積もる可能性があります。同時に、日本海から別の低気圧が接近して北陸エリアの天気も下り坂になるでしょう。関東付近を中心に低…

6日の東北地方の天気

雨がやんでも、どんよりとした空模様が続く6日(水)。低気圧が関東南岸を通過し、徐々に冬の気圧配置になります。午前中は関東や東北太平洋側で強い雨や雪に警戒が必要です。低気圧が離れた後も北風が強く吹き、各地ですっきりしない天気が続くでしょう。 ま…

5日の東北地方の天気

5日(火)は低気圧や前線の通過により、西日本から東日本にかけて広範囲にわたって天気が崩れる見込みです。この日、西日本から東日本にかけて雨や雪が降り、夜には東北地方でも雪が降り出すでしょう。 本州の南岸では、前線や低気圧の通過が予想されます。九…

4日の東北地方の天気

北日本から北陸にかけては、4日(月)は気圧の谷の通過に伴い、雪や雨が降りやすくなります。特に山間部では雪崩の危険性が高まっているため、注意が必要です。一方、西日本や東海、関東では日差しが届く場所が多く、昼間は気温が上がり、春らしい陽気になり…

防犯カメラの雨避け板金工事

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。先日、防犯カメラに雨避けの板金を取り付ける工事をさせて頂きました!外部に付けた防犯カメラが雨が降ると曇って画像が見えなくなるとの事で板金で雨避けが出来ないかという相談を受けました。 ステンレスの1.2m…

2日の東北地方の天気

日本付近では、2日(土)に冬型の気圧配置が強まり、上空には強い寒気が流れ込む見込みです。この影響で日本海側では広い範囲で大雪が予想され、注意が必要です。一方、太平洋側は晴れることもありますが、気温は上がらず、冬の寒さが続きます。 2日にかけても…

1日の近畿地方の天気

3月1日(金)、西日本や東日本の太平洋側では段々と天気が回復し、日差しが感じられるでしょう。関東も晴れますが、午後にはにわか雨が心配されます。一方で、北日本や北陸では雪や雨が降り、強い寒気が流れ込むため、夕方以降には平野部でも雪が増えるでしょ…

29日の近畿地方の天気

西から低気圧が通過し、29日(木)は九州から始まります。朝から雨が降り、その後、雨の範囲が東に広がります。東日本でも雨が予想され、帰り道は傘が必要な可能性があります。北日本では、比較的穏やかな天気が予想されますが、太平洋側では日差しが届くでし…

26日の東北地方の天気

連休明けの26日(月)には、関東や太平洋側では天気が回復し、晴れる見込みです。しかし、風が強く、花粉が大量に飛散するため、注意が必要です。一方、北日本では東北地方で強い雪が降り、大雪になる可能性があります。 北海道では26日は太平洋側を中心に雪…

23日の東北地方の天気

23日(金曜日)の三連休初日には、日本の南海上に前線が停滞する見込みです。そのため、東日本や西日本では晴れることなく、関東甲信地方では雪が降る場所もあるでしょう。北日本も曇りがちで、日本海側では雪が降りやすいでしょう。全国的に寒さが続くため…

22日の東北地方の天気

22日(木)、全国的に冬の寒さが続く見込みです。本州の南海上に停滞する前線の影響で、雲が広がり、関東から九州にかけて広い範囲で雨が降る予報です。特に東日本の山間部や北日本では雪が積もるところもあります。気温も低めで、冬の寒さが身に染みるため、…

21日の東北地方の天気

21日(水)は西から前線が北上し、西日本や東日本の広い範囲で雨が降ります。気温も下がり、関東など太平洋側でも真冬の寒さが戻ってきます。特に21日は本州南部にのびる前線や低気圧の影響を受け、九州と四国では雨や雷雨が予想されます。また、中国地方や…

20日の東北地方の天気

20日(火曜日)の天気予報では、西日本や東日本では広い範囲で雨が降る可能性が高いです。西日本や東日本の太平洋側はまだまだ暖かい日が続きますが、北日本や日本海側ではこの時期らしい寒さが戻ってきます。体調を崩さないよう、特に服装などには気をつけ…

19日の東北地方の天気

19日(月)、全国的に低気圧や前線の影響で天気が崩れる見込みです。朝から西日本では雨が降り、午後には東日本や北日本にも広がるでしょう。気温は高めで、雪の多い地域では融雪に注意が必要です。 沖縄は晴れ間も見られますが、にわか雨もあるかもしれません…

雨漏りの現地調査に伺いました!

屋根雨漏りのお医者さんです。宇和島市のアーケード街の屋根修理工事のため、現地調査に伺いました!物が飛んできてアーケード街の屋根に穴があいていました。 非常に高い場所なので、命綱などの安全設備を設置して、詳細確認と修繕工事を行います。今回も雨…

16日の東北地方の天気

16日(金曜日)は一時的に冬型の気圧配置になります。太平洋側では晴れる所が多い一方、日本海側では雪や雨が降ることが予想されます。全国的に冷たい北風が吹き、この時期らしい寒さが戻ります。体感温度の差に注意してお過ごしください。16日は前線や低気…

15日の東北地方の天気

今日は低気圧や前線、気圧の谷などが影響して、全国的に天気が崩れるところが多くなる見通しです。北海道や東北北部では局地的に雨や雪が強く降る可能性があり、積雪も急増するおそれがあります。一方、西日本と東日本では気温が高く、暖かい春を感じること…

松山市で体育館の新築工事をしています!

屋根雨漏りのお医者さんです。先週から松山市で高校の体育館の新築工事をしています。 屋根下地の木毛セメント板、厚さ40㎜を2日に分けて搬入、荷揚げしました。木毛セメント板を張って、裏面に粘着付きのゴムアスルーフィングを張りました!工事はしばら…

現場調査に伺いました!

屋根雨漏りのお医者さんです。以前の宇和島市の台風災害の現場です。台風による暴風で瓦が吹き飛ばされてました。 飛ばされた瓦が転がりながら飛び、正常な瓦を割ってしまっています。こちらは既に廃盤になった瓦なので全交換いたしました。 この後、無事に…

宇和島市で雨樋の交換工事をしました!

屋根雨漏りのお医者さん松下です。先日、宇和島市の某会社の事務所棟の雨樋工事をしました!築20年の物件で雨樋が老朽化して穴が空いていました今回、全ての雨樋を交換させて頂きました施工前の写真です。 大きな穴がたくさん空いていましたこの後、無事に…