2023-01-01から1年間の記事一覧

外部屋根の状況について

前回の続きで外部屋根の状況を確認しました。 雨漏り修繕工事もそうですが、下屋根の平葺きも耐用年数を超えていたため、葺き替え工事も含めてご提案させて頂きました。雨漏り修繕工事及び平葺き葺き替え工事についてはまた後日ご紹介致します。 雨漏りに関…

壁の取り替え工事が完了

壁の取り替え工事が完了し、その美しい変身をご紹介します。選ばれた色は、洗練されたシャンパンゴールド。この色は、家の外観を一新し、高級感あふれる印象を与えます。 工事前の状態 工事前の外壁は、年月の経過とともに色褪せや汚れが目立っていました。…

12月29日の東北地方の天気!

29日(金)には、日本全国で年越しの準備に適した穏やかな天気が期待できます。西日本から関東にかけては高気圧の影響で晴れ間が広がり、日中は心地よい日差しを感じられそうです。ただし、朝と昼間の気温差が大きくなるため、服装選びには少し注意が必要です…

銅板についての豆知識

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。今回は少し銅板についての豆知識でも書いていこうと思います。Q.和風住宅の柱の足元に銅板を巻いているあの意味は何なのでしょうか ? A.虫よけです。地面に一番近い柱の足元は、湿気を含むことによって虫の温床に…

12月27日の東北地方の天気!

今日、27日(火)の日本の天気予報では、日本海を進む低気圧の影響を受けて、北陸や北日本では天気が悪化する見込みです。 午後には、北海道や東北地方では湿った雪が降ることもあり、場所によっては雨に変わる可能性があります。また、雷を伴う雨が降ること…

12月26日の東北地方の天気!

26日(火)の日本の天気は地域によって大きく異なります。北陸や北日本では、日本海を進む低気圧の影響で天気が崩れ、雪や雨が降り、局地的には雷を伴う可能性があります。特に北海道では、雪が降り始め、強風により視界が悪くなることも予想されます。東北地…

12月25日の東北地方の天気!

週明けの25日(月)は、日本海から東北エリアに接近する低気圧の影響で、北日本日本海側や北陸地方では雨や雪が降り、大雪に見舞われた北陸では融雪に注意が必要です。 一方で、太平洋側は冬晴れとなり、九州から近畿の日本海側では雲が多く、雨や雪の可能性が…

12月24日の東北地方の天気!

日本各地では、12月24日(日)に大雪が終息し、寒波のピークが過ぎるものの、引き続き寒さは続く見込みです。この日は低気圧や上空の気圧の谷により大気が不安定になり、特に日本海側では雪や雨が予想されています。太平洋側では日差しが見られる地域が多くな…

12月23日の東北地方の天気!

23日の土曜日は、日本の天候に関して、冬型の気圧配置が少し緩むものの、まだ強い寒さが続く見込みです。特に日本海側では、西日本は雪が徐々に弱まりますが、北陸や北日本では大雪や吹雪に注意が必要です。これにより、交通に影響が出る可能性もあります。…

12月22日の東北地方の天気!

22日(金)は、日本各地が冬型の気圧配置の影響を受け、上空の寒気がピークに達します。特に日本海側では雪が降り続け、北陸地方を中心に大雪の可能性が高く、警戒が必要です。視界不良を引き起こすほどの吹雪に見舞われる地域もあります。一方、太平洋側でも…

12月21日の東北地方の天気!

21日(木)の日本では、冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込むため、北陸地方を中心に大雪のおそれがあります。特に日本海側の地域では、西日本から北日本にかけての広範囲で雪が降る見込みです。西日本の平野部でも積雪が予想されており、北陸や北日本…

12月20日の東北地方の天気!

20日(水)の日本全国の天気について、わかりやすくまとめると、以下のようになります。 太平洋側では天気が回復し、寒さが少し和らぐ一日となる見込みです。特に北陸から東北にかけては、雨や雪が降りやすい状況が続くでしょう。北海道や東北の日本海側では…

12月19日の東北地方の天気!

日本全国が冬型の気圧配置により厳しい寒さに見舞われています。19日(火)には、この配置が緩むとともに低気圧が接近し、特に西日本や北陸では雨や雪が降る見込みです。昼間であっても気温が10℃に届かない地域が多く、真冬並みの寒さが予想されます。九州では…

12月18日の東北地方の天気!

18日(月)には、冬型の気圧配置が続き、日本の北陸地方から北日本にかけての日本海側では、大雪や吹雪に警戒が必要です。この地域では雪が降り続け、特に北海道の日本海側から山陰にかけては断続的な雪が予想され、局地的には強い吹雪や積雪による交通機関…

12月17日の東北地方の天気!

日本の北部地域は、大雪と暴風に警戒が必要です。日曜日から日本海側では大雪や吹雪が予想されており、強い寒気の影響で真冬のような寒さが期待されます。外出の際は十分な防寒対策を取ることが勧められています。関東地方は冬晴れが見込まれています。 17日…

12月16日の東北地方の天気!

日本では16日(土)に、気象状況が大きく変わる見込みです。太平洋側に前線が伸び、日本海には低気圧が進行するため、全国的に雨や雪が降りやすくなります。特に北海道では朝から雪が降り、東北の日本海側や北陸では夕方以降、雷を伴う強い雨に注意が必要です…

12月15日の東北地方の天気!

15日(金)は日本全国で広く雨が降る予報となっています。この天候は低気圧や前線の通過によるもので、特に局地的には雷を伴い、強い雨が降ることも予想されます。西日本では暖かい空気が流れ込むため、天気が崩れるものの気温は高めになりそうです。 地域別…

12月14日の東北地方の天気!

日本の天気予報に関するこの文章をまとめると、次のようになります。 今週の木曜日から、日本の西部地域は天気が悪化していきます。特に九州や中国地方では、夕方以降に雨が降り始める見込みですが、気温は高めを保ちます。一方で、東海や関東地方では晴れが…

12月13日の東北地方の天気!

13日(水)には、日本周辺の気圧配置が冬型に変わり、低気圧と前線が東へ進むことで、関東地方から西の太平洋側では天気が回復し、晴れ間が広がる見込みです。一方、日本海側では雲が多く、北日本では雪が降る所もあると予想されます。北海道と東北地方は、…

12月12日の東北地方の天気!

12日(火)は日本列島を低気圧と前線が通過するため、全国的に天候が悪化し、雨や雪が降ることが予想されます。特に東日本や東北地方では、昼頃まで強い雨や雷雨が発生する可能性があります。また、広範囲にわたって強風や高波に注意が必要です。この低気圧…

12月11日の東北地方の天気!

11日(月)の日本列島は、低気圧と前線の影響で天気が大きく変わります。特に西日本では、昼頃から雨が降り出し、局地的には強雨や雷雨に注意が必要です。九州や中国地方では昼頃から、四国は夕方から雨が降り始める見込みで、激しい雨が降る可能性もあります…

愛媛県東温市でサッシ内側から雨漏り 

屋根雨漏りのお医者さんです。愛媛県東温市にて 雨漏りのご依頼があり、お伺いしていきました。 以前に補修されていたようなのですがその時にされたサッシ周りの処理が悪く、この部分の内側から雨漏りをしていたようです。 コーキング処理で雨漏りを止めさせ…

12月9日の東北地方の天気!

北日本や北陸では、寒冷前線の通過により、天気が次第に下り坂になり、雨が降る見込みです。特に、東北や北海道の日本海側では雨や雷雨が予想され、北海道では夜には雪に変わる可能性もあります。積雪のある地域では、路面状態が悪化することに注意が必要で…

東温市!サッシ内部から雨漏りの物件にて積水のエスロネット設置

屋根雨漏りのお医者さんです。先日お伺いさせていただいた、東温市の雨漏りの件で雨樋に落ち葉がいっぱい溜まってしまうので落ち葉除けの網も設置させていただきました! ↑こちらが設置前の雨樋部分なのですがこの部分に積水のエスロネットを取り付けていき…

12月7日の東北地方の天気!

木曜日の天気予報では、日本海側で雨が降ることが多く、落雷や突風に注意する必要があります。一方で、西日本と東日本の太平洋側では晴れて気温が上昇する見込みです。西日本では黄砂の飛来も予想され、洗濯物は室内干しが良いでしょう。7日には前線が通過し…

12月6日の東北地方の天気!

水曜日の天気予報では、関東や東北太平洋側では午前中に雨が降るとされています。午後には天気が回復する見込みですので、傘の置忘れには注意が必要です。九州北部では夜に雨が降り始めると予想されています。全国的には、高気圧に覆われつつも、西から気圧…

12月5日の東北地方の天気!

5日(火)の天気予報では、西日本の太平洋側や北日本の日本海側で雨が降るところが多くなると予測されています。関東地方を含む東日本も雲が多く、気温は今日より若干下がる見込みです。低気圧が本州南部の海上を通過するため、西日本の太平洋側で雨が多くなり…

12月4日の東北地方の天気!

12月の最初の週明け、4日(月)は、日本の広範囲にわたり穏やかな初冬の空が広がります。この日、移動性の高気圧が本州付近を通過し、北海道から九州まで日差しが届く見込みです。特に北海道は晴れることが予想されています。しかし、東北では日本海側に雨雲や…

12月3日の東北地方の天気!

この週末、日本の天気は地域によって大きく異なります。日曜日は特に、東北地方と北陸地方で荒れた天気が予想されています。不安定な大気の影響で、局地的な雷雨やヒョウ、さらには突風に警戒が必要です。一方、関東地方から西日本にかけては、太平洋側を中…

12月2日の東北地方の天気!

2日(土)の日本の天気について、以下のように簡潔にまとめることができます。この日は、冬型の気圧配置が西から弱まりつつあり、西日本から関東地方にかけては晴れる所が多くなる見込みです。ただし、寒気の影響で空気は冷たく、晴れても寒い一日になるでしょ…