2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根に穴が空いている

工場より屋根に穴があいているということで修理のご連絡がありました。早速現場を確認させて頂いたところ、スレートの棟が飛んでなくなっている状態でした。 ここは新しくスレートの棟をつけさせて頂く予定です。 自然災害などで屋根が飛んでしまうことも少…

倉庫の屋根から雨漏り

吊り折板という工法でしたが、当初の施工方法に原因があり雨が漏れていました。今回は雨漏り箇所を張り替える現場に立ち会いに行ってきました。高所作業車を使い張り替えさせて頂いております。 こちらは物流倉庫で、フォークリフトやトラックの出入りが多く…

別荘の雨漏り

温泉街で有名な地域に別荘をお持ちのお客さまより「建物を購入してから、雨漏りし続けている」とのご相談があり拝見してきました。 ちょうど玄関の込み合った部分から雨漏りしている状態で、中を確認してみると各所より雨水の進入が見受けられました。それが…

増築箇所からの雨漏り

お客様より「以前より雨漏りがしていてそのままでいたが、今回なんとか直したいです。」とのご相談があり見てきました。 写真のように一階平屋建てのお宅で、何回かに分けて増築している形跡がありました。増築をするとどうしても、新しい建物と古い建物との…

何度修理をしても雨漏りが改善しない

本日は、お客様より「何度も改修したが雨漏りが止まらない、どうにかしてほしい。」との切実なご依頼があり拝見してきました。 外観上では雨漏りがしているとは想像もつきません。 お客様のお話によりますと、直近では数年前に元々の外壁の上に新しい外壁材…

一戸建ての雨漏り調査

お客様より「建物は古いが今まで一度も修理をしたことがなく、以前から雨漏りをしている状態で、どうにか修理をしてほしい」とのご依頼がありまして調査に行ってきました。 まず内部から拝見いたしましたところ雨漏り箇所が多々見受けられ、中には腐っている…

食品加工工場の雨漏り

食品の加工工場の方より、「雨漏りがするので一度見てほしい」とのご依頼がありましたので確認に行きました。屋根に上がってみると、「瓦棒」葺きという種類の屋根で何度か塗装はしていたようでしたがすでに剥がれてしまっており、中の鉄板に穴があいてボロ…

某病院の雨漏り調査

本日は、とある病院の先生より「以前より雨漏りがしているが止まらず、何とかしてほしい」とのご連絡がありまして現地確認をしてきました。 こちらの病院は十数年前に建てられており、屋根は当時流行っていたフラットタイプの鈑金屋根になっています。 屋根…

事務所の屋根から雨漏り

とある事務所のオーナー様より「スレート屋根からの雨漏りが止まらない」とのご相談がありまして確認に行ってきました。 建物自体も古くスレートの屋根はだいぶ傷んでおり、雨漏りしても仕方ない状態です。 室内の天井や壁に雨漏りの形跡がシミとなって残っ…

飲食店ビルの屋根より雨漏り

こちらは繁華街中心にある飲食店ビルの方より「屋根から雨が漏ってくるので見てほしい」とのご依頼の件です。2階建てのアパートとなっていてハシゴをかけて屋根へ登ったところ、屋根も壁も全体的に錆びてしまい所々に穴もあいている状態でした。こちらがそ…

天井の板が落ちてきそうな雨漏り

本日はお客様より「天井の板が雨漏りで腐って落ちてきそうになっているので見てほしい」とのご依頼があって確認をしてきました。お部屋を拝見すると天井のベニヤ合板が雨漏りによって剥がれており、写真のように落ちそうな状態となっていました。 屋根はコロ…

一軒家の天窓より雨漏り

本日はお客様より「強風時に天窓から雨が漏るので直してもらいたい」とのご相談があり拝見してきました。2階建てのお宅で、屋根は瓦葺きでした。 2階の屋根にある天窓、いわゆるトップライトの周囲より雨が漏っていてクロスが若干剥がれているようでした。…

ベランダの手すり修理

お客様より、「ベランダの手すりの板金が錆びて古くなっているのでどうにかならないでしょうか?」というご連絡をいただき、確認にやって来ました。 このお客様はすでに、建物の外壁を全面的に塗装をしている最中ですが、ベランダの笠木と呼ばれる部分がだい…

屋根の雨漏り

お客様より「屋根から雨漏りがするので一度見てほしい。」とのご連絡があり、確認に行って来ました。基本は瓦葺きの屋根ですが、所々に鈑金の屋根であったり増築した部分の屋根はコロニアルになっていました。瓦にヒビ割れや交換したような箇所がありました…

雨風が強くなると雨漏りする

お客様より「雨風が強くなると屋根から漏るので見てください」との相談があり、確認に行きました。お話を聞いてみると、太陽光の集熱パネル周辺より漏っているようでした。こちらの屋根は瓦葺きでパッと見た限りでは異常ないように見えましたが、よくよく目…

浴室タイルの貼り替え

こちらは5月下旬に「浴室のタイルにヒビが入っているので、見てください」とご依頼のあったお客様宅にて、タイルの貼り替えが完了した様子です。浴室を拝見した時のブログはこちらです。タイル裏の下地がシロアリによってボロボロの状態になっていましたね。…

屋外加工工場の雨漏り調査

屋外加工工場経営をしていらっしゃるお客様より「屋根の雨漏りを全体的にしっかりと止めてほしい」とのご依頼がありまして確認に行って来ました。こちらの工場は鉄骨造りで屋根はスレート、その上には数多くの配管やタンクがあり、問題の雨漏り箇所では下の…

テナントビルの雨漏り修理

店舗テナントビルのオーナー様より「だいぶ古い建物だが、雨漏りを修復してもらって人に貸し出ししたい」とのご依頼がありまして状況の確認にやって来ました。 こちらのビルは私が幼い頃から建っているほど古い建物です。雨漏りするという箇所はビニールシー…

一軒家の玄関で雨漏り

二階建ての一軒家にお住まいのお客様より「玄関で雨漏りが止まらずに困っている」とのご連絡がありまして早速確認に行ってきました。 玄関の天井を見てみると雨漏りの跡がシミとなって残っています。 また、お話を伺っていると他の部屋でも雨漏りが原因とな…

一軒家の外壁貼り替え

一軒家にお住まいのお客様邸の外壁貼り替え工事が完了となりました。貼り替えとは言いましても、既存のモルタル壁の上にレベルを調整して新しいサイディングを貼り付ける作業で、あたかも新築であるような雰囲気になりました。 できてしまえばとても綺麗な状…

農産物の集荷・出荷作業場の雨漏り調査

都城市内にて、農産物の集荷・出荷作業をしている作業場のオーナー様より雨漏りの調査依頼がありまして伺ってきました。 こちらの地域では現在、ごぼうやらっきょうの集荷と出荷作業が忙しく行われています。 雨が降る度に、大切な生産ラインに雨漏りが直撃…

雨漏り調査

本日は、繁華街にあるビルのオーナー様より「雨漏りが止まらないので見てほしいのですが・・」とのご依頼があり、調査に行きました。 屋根に上がりますと、既存は瓦葺きですが瓦の素材が昔ながらの鉄板だったため錆びてしまっている状態でした。 また、裏側…

専門学校にて屋根改修工事

今回は、専門学校で行う予定となっている屋根の改修工事の事前確認に行って来ました。こちらの学校は数ヶ月前に、屋根の半分をカバー工法にて施工し完了していました。 その際にご予算の都合で、「とりあえず半分だけ」とのことでしたが「残り半分も作業して…

雨漏りの調査

宮崎市にお住まいの方より「雨漏りが止まらない」とのご相談がありましたので調査に行って来ました。 まず屋内の天井を見てみると、雨漏りがするという箇所はシミになっていました。 外から屋根を見ると、雨漏りがするという箇所は若干入り組んだ構造の屋根…

車庫を美容室へと改装工事

お客様から「現在、車庫として利用している建物を美容室へと改装したい」とのご相談がありまして、その現場確認に行ってきました。 その車庫というのがこちらです。 写真からでも分かりますが、屋根や壁の形状はとてもシンプルなものでした。 既存の車庫の造…

店舗の雨漏り修理

とある店舗の雨漏り修理の確認に行ってきました! 拝見したところ、ずいぶん前より雨漏りをしていたのか天井にカビが生えていたりクロスが剥がれている状態でした。 屋根は防水工事をされていたようでしたが、経年により劣化しておりあちこちに水が浸入し浮…

車庫の屋根の改装工事

お客様より「車庫の屋根がだいぶ古くなってしまったので新しくできませんか?」とのご相談がありまして確認に行ってきました。 確かに建ててからかなりの年数が経っているようで、所々塗装をし直したような箇所もありましたが、屋根の構造へは一度も手をつけ…

スーパーの厨房から雨漏り

地元の大手スーパーのお客様より「厨房部分で雨漏りがして止まりません。とても困っているので見に来てください」ということで確認に来ました。 屋根に上がりますと、丸ハゼ式折板で屋根が葺いてあり、通称ハト小屋と呼ばれている明かり取りの部分がありまし…

新築中の木造3階建ての工事

新築で着工中の現場です。 ここは、いたってシンプルな木造3階建ての建物で、当社では、屋根の板金工事と外壁のサイディングを担当させて頂きます。 屋根もいたってシンプルな形状ではございましたが、ど真ん中に、大きな谷樋が通っております。ここが一番…

屋外駐車場の屋根工事

鹿児島市の繁華街である、天文館というところにある屋外駐車場のお客様より、屋根のすべてがボロボロで、あちこち雨漏りしているので、やり替えの見積もりを出して欲しいということでやって来ました。 話に聞いていたとおりボロボロで、あちこち鉄骨も錆びて…