2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇和島市にある新築工事で野地板と保護板の取り付けと金属屋根の取り付け工事をしました

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。先週、宇和島市にある新築工事で野地板と保護板の取り付けと金属屋根の取り付け工事をしました。 野地板を塗装だけで済ませると、経年劣化と湿度によるダメージで野地板が端部から腐ってしまって、最悪の場合屋根を…

雨仕舞いについて

今回は、雨仕舞いについてブログを更新したいと思います。 ↑こちらの画像は、手前の板材で風と水が吹き込むのを防いで、奥の板材で最終的に水を止めます。 このような部品を全ての屋根に取り付けて雨が建物の中に入らないような 作業をしております。屋根の…

29日の天気!東北地方では日曜日、断続的な雨が予想されています

北陸と東北地方では日曜日、断続的な雨が予想されています。特に注意すべきは激しい雷雨です。雷雨は不測の事態を引き起こすことがあるため、外出時には特に気をつけてください。また、突風や降雹の可能性もありますので、屋外活動を計画している方は十分な…

28日東北地方の天気!

東北地方は午後から雨が降る予報となっています。また、大気の不安定さから、雷雨のリスクも考えられます。外出の際は、雨具の準備はもちろん、雷やヒョウに対する対策も心がけてください。 東日本や北日本にお住まいの方は、注意が必要です。この地域では、…

27日東北地方の天気!

東北地方 天候の特徴: 東北地方は、日本海側を中心に天候が不安定になりやすいです。 予想される天気: 曇りや雨が多く、所によっては雷を伴うこともあります。特に海沿いの地域では強い風が吹く可能性があります。 注意点: 海沿いや山間部では、天候の急変に…

天井からの雨漏り修理に行ってきました!

宇和島市にある企業の事務所から、天井の雨漏りの修理依頼が入りました。 こんにちは、屋根雨漏りのお医者さんです。依頼は宇和島市和霊町の会社からでした。強い雨の際のみ発生する雨漏りの問題です。 現場に着くと、天井から大量の水漏れが発生しているの…

愛媛県伊方町で太陽光パネルの設置工事!

今回は太陽光パネルの紹介をさせていただきます。 前回ご紹介したのは、化粧スレート屋根に特化して取り付けるタイプの太陽光パネルでした。多くの家屋や建物で使用される化粧スレート屋根は、その特性を活かした専用の取り付け方法が求められます。 今回、…

松山市で築40年の一戸建てセメント瓦葺き屋根から雨漏り修理のご相談!

こんにちは!「屋根雨漏りのお医者さん」として、たくさんのお家の屋根の悩みを解決してきました。先日、ご相談いただいたのは、松山市にある築40年の一戸建てのお宅。セメント瓦葺き屋根からの雨漏りに困っていらっしゃいました。驚いたことに、そのお宅は…

化粧スレート屋根、改修工事

こんにちは。屋根雨漏りのお医者さんです。今回は化粧スレート屋根、改修工事の報告です。 お客様より、化粧スレート屋根かが古くなってきているがどうしたらいいのか教えて欲しいとのお問い合わせをいただきました。普通に考えると、塗装が考えられますが、…

22日の東北地方の天気!北日本では雨や雷が降る可能性が高まる

東北: 上空の寒気の影響を受けやすく、特に夕方以降、雨や雷を伴う所が予想されます。局地的に雨脚が強まる場所もあり、強風や高波にも注意が必要です。出掛ける際は、傘やレインコートを持参すると良いでしょう。今日、日本の大部分は高気圧の影響で穏やか…

21日の東北地方の天気!寒波にも注意!

東北は日本海側を中心に雨や雷雨が予想されます。特に山間部では雪が降ることも考えられるので、交通情報をよく確認して移動することをおすすめします。また、雪道の運転には十分な注意が必要です。今日は西高東低の気圧配置で、上空に今シーズン最も強い寒…

20日の東北地方の天気!全国広範囲で雨!所々では強い雨や雷雨が発生する恐れが

今日、日本全国には低気圧が影響を及ぼしており、日本海から北日本、特に北海道付近へと進行中です。東北地方: 東北地方も前線の影響で広範囲にわたって雨が降ることが予想されます。雷を伴うこともあるので、特に夕方以降の外出の際は注意が必要です。気温…

愛媛県での雨漏りの傾向について

こんにちは。屋根雨漏りのお医者さんです。今回は愛媛の雨漏りの傾向についてお話しします。セメント瓦(セメントを固めて瓦にしたもの)の雨漏りが最近増えてきていますね。今は製造メーカーが止めてしまってないのですが、劣化や割れなどが原因で雨漏りし…

松山市 鉄筋コンクリート住宅 アスファルトシングル屋根の改修

昨日まで松山はとても寒かったですが、今日は良く晴れて、屋根の上で作業をしていると、汗がぽたぽたと落ちるような陽気でした。こんにちは、屋根雨漏りのお医者さんです。本日は松山市にお住まいのお客様のところへ行ってまいりました。とっても立派な邸宅…

松山市内の4階建てのマンションから雨漏り

こんにちは、屋根雨漏りのお医者さんです。松山市内のあるマンションから「屋上からの雨漏り」に関する深刻なご相談をいただきました。 実は、先週、松山市内に位置する4階建てのマンションから、屋上部分からの雨の侵入に関する報告を受け取りました。この…

16日(月)の天気!東北地方は晴れ

東北地方は、特に日本海側を中心に天気が不安定になる予想が出ています。曇りや雨、雷雨のリスクもあります。外出の際には雨具や強風に対応した服装を心がけるとよいでしょう。また、降雹の可能性も指摘されているので、車を屋外に置く際などは注意が必要で…

15日の天気は東北や東日本の広範囲で雨!

東北: 東北地方も本州南岸の低気圧の影響を受け、広範囲での雨が予想されます。特に沿岸部は大雨のリスクが考えられるため、洪水や土砂崩れなどの自然災害にも注意が必要です。今日、本州南岸を低気圧が通過する影響で、東北や東日本の広範囲で雨が降る予想…

14日の天気は西日本の太平洋側を中心に雨!東北地方を解説!

東北は安定した天気が続く見込みで、秋晴れを楽しむことができそうです。外出する際には特に気をつけることは少ないでしょうが、天気の変わりやすい季節なので、念のための確認はしておきたいところです。九州南部の海上に低気圧が発生しており、これが西日…

愛媛県宇和島市和霊町 雨風から建物を守る素材について

屋根雨漏りのお医者さんです。今回は、私たちの扱う材料の用途について書いてみます。基本的には、ガルバリウム鋼板(アルミ+亜鉛めっき鋼板)にて屋根や、壁を施工して、建物を風雨から守っているのですが、こんな小さな使われ方もあります。住宅などの木…

松山市 鉄筋コンクリート住宅 アスファルトシングル屋根の改修です。

昨日まで松山はとても寒かったですが、今日は良く晴れて、屋根の上で作業をしていると、汗がぽたぽたと落ちるような陽気でした。 こんにちは、屋根雨漏りのお医者さんです。本日は松山市にお住まいのお客様のところへ行ってまいりました。とっても立派な邸宅…

4階建てビルの外壁・窓(サッシ)周りからの雨漏りでご相談です。

さて、今週は4階建てビルのお客様からご連絡頂きました。早速、伺ってみますと、3階部分で雨漏りがありました。屋根ではなく、外壁や窓周りからの雨漏りです。雨漏り跡をみてみますと、かなり以前からもれていた様子で3階の床のパンチカーペットと2階の天井…

雨漏り 瓦屋根 下葺材交換

本日は雨漏りの補修をしました。雨漏りのお問い合わせで、最も多いのが、瓦屋根からの雨漏りです。築年数が経っている住宅と言うのは、屋根瓦の下葺材(したぶきざい)が寿命を過ぎていることが多いのです。下葺材とは、ルーフィングとも呼ばれるのですが、…

9日の東北地方の天気!11月並みの寒さに!

東北地方は今日、南部から北部にかけて雨が降る予想です。特に東北北部は夜にかけて雨が強まる可能性があります。最高気温も11月並みの寒さとなるため、暖かい服装を選ぶことをおすすめします。 また、関東をはじめとする東日本では雨が多く降る予想となって…

連休中日の8(日)!東北地方と全国の天気!

東北: 北日本は晴れの予報で、絶好の行楽日和となりそうです。特に高気圧の影響を受け、おおむね晴れる見込みです。しかし、気温が平年より低めの予報となっているので、外出の際は一枚羽織るものを持つと良いでしょう。今日、西日本から東日本、特に九州か…

宇和島市 雨どいの詰まりからの水漏れ

今日は宇和島市の、とあるお宅から 、水漏れがあるとご依頼を頂きましたので、訪問させていただきました。屋根を拝見してみると、、、 屋根の上には、たくさんの葉っぱが積もっておりました。この葉っぱが、屋根の水ハケを悪くしていたと見られましたので、…

高知県四万十市 金属屋根カバーリフレッシュ(カバー工法)工事!

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。 最近は寒くなってきて、いよいよ秋冬らしくなってきましたね!今日は、高知県四万十市にて金属屋根カバーリフレッシュ工事(カバー工法)をしてまいりました。 既存の錆びた屋根をはがさずに、カバーリングにて対応…

5日の東北地方の天気!沖縄は台風14号「コイヌ」の影響で曇りや雨が続く

今日5日(木)、北日本を中心に低気圧が近づき、風雨が強まる予想です。特に北海道、東北、そして北陸は断続的な雨とともに風が強く、夕方には風が冷たく感じるでしょう。低気圧が接近する影響で、東北地方は断続的な雨が降ると予想されます。特に日本海側は雨…

4日の東北地方の天気!北日本では雲が多く覆うため、肌寒さを感じるかも

東北地方: 北日本の低気圧が近づく影響で、日中は比較的晴れる時間帯も見られますが、夜に入ると雨や雷雨の可能性が高まります。特に夜間の外出を予定している方は、雷雨の発生を避けるための対策が必要です。今日、南海上に広がる前線の影響を受けて、特に…

10月3日(火)の東北地方の天気

今日10月3日(火)の天気は、東北地方: カラッとした天気が期待され、洗濯物も外に干せそうです。ただし、雲が徐々に広がるため、夜には雨や雷雨の所も出てくる可能性があります。外出する際は、途中での天気変化に注意しましょう。東北から九州にかけては晴れ…

2日の天気情報!東北から全国の天気

東北地方は、日本海側を中心に雨や雷雨が発生しています。北日本の上空に冷たい空気が流れ込んでおり、日本海側では強雨や雷雨、突風、降雹の恐れがあるため、外出の際には雨具の持参が推奨されます。太平洋側では晴れ間が見られるものの、所々でにわか雨も…