2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の東北地方の天気!

30日(木)は、日本各地で気象条件が大きく異なります。北日本の日本海側と北陸地方では、冬型の気圧配置により大雪や吹雪が予想され、注意が必要です。特に山沿いの地域では影響が大きいでしょう。西日本や東海地方は天気が変わりやすく、関東地方では晴れま…

11月29日の東北地方の天気!

29日(水)は日本が冬型の気圧配置になるため、寒気が上空を流れます。北海道と東北北部では広範囲にわたって雪が降り、特に北海道の日本海側では大雪の可能性があります。東北南部では雨や雪が断続的に降り、雷が鳴ることも予想されます。関東と東海地方は晴…

11月28日の東北地方の天気!

28日(火)には、北日本と北陸地方で荒れた天気が予想されています。低気圧が発達しながらこの地域を通過するため、北海道、東北、北陸では雨や雪が降り、強風が吹く見込みです。特に北海道では日本海側を中心に降雪や降雨が予想され、太平洋側では平地でも雪…

11月27日の東北地方の天気!

27日の日本の天気に関しては、関東から近畿にかけては晴れの見込みで、気持ちの良い晴天が期待できそうです。一方で、日本海からの前線を伴った低気圧の影響で、北日本では天候が悪化し、雨や雪が降り始める地域が多くなると予測されています。九州、中国地…

11月26日の東北地方の天気!

26日の天気予報では、北海道は日本海側を中心に雪が降り、風が強く猛吹雪に警戒が必要です。東北地方では朝晩に雪や雨が予想されますが、北陸地方は天気が徐々に回復する見込みです。関東地方の沿岸部では雨が降る可能性があります。一方で、東海地方から九…

11月24日の東北地方の天気!

日本は25日(土)に冬型の気圧配置が続くことにより、冬の厳しい寒さに見舞われます。特に北日本の日本海側や北陸の山沿いでは大雪や吹雪が予想され、警戒が必要です。関東から西日本の太平洋側では晴天が予想されますが、気温は上がらず、冬本番の寒さを感じ…

11月24日の東北地方の天気!

24日(金)には、日本全国で冬の季節風が強まり、寒さが増す見込みです。特に、日本海側では雪や雨が多く降り、寒気の南下により雪の範囲が拡大していくでしょう。北日本では大雪や吹雪の可能性があり、北陸から山陰地方の山間部では積雪に注意が必要です。こ…

11月23日の東北地方の天気!

東北地方: 東北地方では、午後から雨の範囲が広がると予想されています。特に日本海側では雨が強まる可能性があり、気温もやや低めになるかもしれません。勤労感謝の日である11月23日(木)の日本の天気予報では、様々な地域で異なる気象が予想されています…

瓦棒屋根リフレッシュ工事

今回のブログ内容は、宇和島市文京町にて、瓦棒屋根リフレッシュ工事をしました。 築四十年の屋根を交換しました。錆から穴あきによる雨漏りのため、リフレッシュ工事が必要になり既存の屋根を剥がし、通気シートを新設し、ガルバリウム鋼板にて屋根を葺き替…

ホームセンターにて屋根上での雨漏り

屋根雨漏りのお医者さんです。今回、愛媛県宇和島市にあるホームセンターにて屋根上での雨漏りがあり、補修工事を依頼されましたので、お伺いしてきました。 雨漏りしている箇所の屋根上での状態。ビス穴からの雨漏りと思われます。水も溜まっています。 ビ…

20日の東北地方の天気!日本海側を中心に雪や雨が降り

東北地方: 東北地方は、低気圧の影響で午前中は雨が降る予報です。 昼頃から天気が回復する可能性もありますが、大気が不安定なため、突風や急な強まる雨に注意が必要。 天気の急変に備えて、外出時は適切な準備が必要です。 今日の日本の天気は地域によって…

19日の全国の天気!

今日の日本の天気は、西日本から関東地方にかけて晴天が見込まれています。冬型の気圧配置が西から弱まり、特に西日本、東海地方、関東地方では晴れ間が広がり、日中は過ごしやすい天気になることが予想されています。一方で、北陸や北日本の日本海側では、…

18日の全国の天気!

日本では今日、低気圧が日本海を通過し、北海道北部のオホーツク海へと移動しています。 このため、西高東低の典型的な冬型の気圧配置が形成され、全国的に強風が吹き荒れることが予想されます。 特に公共交通機関には影響が出る可能性があり、注意が必要で…

17日(金)は荒れる天気の予報!

東北地方:東北では、断続的に雨が降ると予想されています。雨量が多くなる可能性もあるため、河川の増水や低い地域の浸水に警戒が必要です。外出時は雨具を忘れずに、そして交通情報を確認して、計画を柔軟に変更することが重要です。 日本全国では、17日(…

16日(木)東北地方の天気!西日本では天気が崩れる予報

東北地方 日中:晴れることが予想されますが、特に日本海側では注意が必要です。 夜遅く:雨が降り出す可能性があります。特に海側では気象情報のチェックをお勧めします。 16日(木)は、西日本では天気が崩れ、雨が降り始めるようですね。特に九州では、夜に…

15日(水)の東北地方の天気!一部では雨や雷雨の予報

東北地方 東北地方は日中、日差しが届きますが、夜には局地的に雨雲がかかる可能性があります。 昼間は快晴となるエリアも多いですが、夜間には温度が下がるため、暖かい服装が推奨されます。 特に山間部では気温が低くなる可能性が高いので、防寒対策をしっ…

15日(水)の東北地方の天気!一部では雨や雷雨の予報

関東地方 関東地方も気圧の谷の影響を受け、雲が多くなる予想です。 雨や雷雨が発生する可能性があり、特に午前中は天気が不安定になることが考えられます。 昼間は暖かくなることが予想されますが、夜間は気温が下がるので、適切な服装を選ぶことが大切です…

14日(火)の日本の天気!

東北地方: 東北地方では、日本海側を中心に昼頃まで雨や雪が予想されています。また、雷を伴う可能性もあるため、特に外出時には十分な注意が必要です。午後からは天気が回復する見込みです。 14日(火)の日本の天気は、西から冬型の気圧配置が弱まるため、…

13日は西日本や北陸は急な雷雨に注意

東北地方 東北地方では、九州と同様に日本海側で曇りや雨、そして雷雨の可能性があります。 特に、雷を伴う強い雨の影響で、屋外活動に影響が出る可能性があるため注意が必要です。 雨具の準備と、最新の天気情報を常にチェックしてください。 今日の日本の…

ホームセンターの雨漏り補修工事

屋根雨漏りのお医者さんです。今回、愛媛県宇和島市にあるホームセンターにて屋根上での雨漏りがあり、補修工事を依頼されましたのでお伺いしてきました。雨漏りしている箇所の屋根上での状態。ビス穴からの雨漏りと思われます。水も溜まっています。ビスを…

11日の東北地方の天気!日本海側で雨!

こんにちは!今日は日本の天気についてお話しします。まず、北海道から。驚くことに、札幌ではもう初雪が観測されたんですよ。平地にも雪が積もって、冬の訪れを感じさせています。 東北地方 東北地方では、特に北部では雪や雨が降る日が多くなっています。 …

10日の東北地方の天気!全国的に雨!

東北地方は、雨の降り始めがやや遅く、昼頃から雨が降り出すと予想されます。雷雨の可能性もあるため、外出時は傘を持つとともに、雷に対する注意も怠らないようにしてください。特に内陸部では雨脚が強くなることが予想されるので、河川の増水や低い地域の…

9日東北地方の天気!西日本では天気が少しずつ崩れていく

東北地方: 東北地方は大体に晴れると予想されていますが、天気は場所によって変わる可能性があるので、外出の際は最新の天気予報をチェックすることをお勧めします。特に日中は春の暖かさを感じることができるでしょうが、夜は冷え込むこともあるため、上着…

石綿作業主任者講習について

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。昔に受けた、石綿作業主任者講習について紹介します。屋根業者である私たちは、主にスレート屋根の解体が主な作業になりますが、仕事を進めるには、石綿作業主任者の資格が必要になります。石綿の知識、対策を二日…

7日東北地方の天気!

東北エリア: 東北地方は、朝から雨や雷雨の可能性があります。特に日本海側では夜まで雨が続く恐れがあります。風も強く、暴風への警戒が必要です。外出の際は雨具をしっかり準備し、可能であれば外出を控えるか、安全に注意してください。また、天候の急変…

6日の東北地方の天気!西日本や北日本では荒れた天候が予想される

東北地方 東北地方は、南風の影響で次第に天候が悪化していきます。雨が降り出す時刻や、降る強さは地域によって異なりますが、後半には雨や雷雨に注意が必要です。温暖な南風で、気温は上昇傾向にあるかもしれませんが、突然の天気の変化に備えてください。…

宇和島市 軒先地盤補修工事

今回のブログは、宇和島市津島町で軒先地盤補修工事をしました。既存の軒先が、雨にあたって傷んできたところに、ガルバリウム鋼板を加工して取り付けました。これで、雨が当たっても大丈夫です!(^^)!また、作業報告します。雨漏りに関してのご相談・お問い…

4日東北地方の天気!全国的には暖かい一日

東北地方: 東北地方は、前線の影響で不安定な天気が続いており、仙台では曇のち雨で、最高気温21度、最低気温11度となっています。雨の確率が60%と高めで、雨具は必須です。落雷や突風の可能性もあるため、屋外活動をする場合は注意が必要です。秋深まるこの…

瓦屋根から金属屋根へ交換!愛媛県での雨漏り

こんにちは。屋根雨漏りのお医者さんです。今回は、愛媛県宇和島市の物件で瓦屋根から金属屋根へ交換をしました。築40年の住宅ですが、建ててから一度も屋根を交換していません。雨漏りもひどくなり、屋根を軽くした屋根を軽くしたいとの事でご依頼いただき…

2日の東北地方の天気!西日本から東日本にかけて青空が広がる

東北地方 木曜日: 午前中は雨が降りやすいですが、午後には天気が回復する見込みです。雨具を持って出かけると安心です。 金曜日: 昼頃まで雨や雷雨の可能性があり、特に山間部では激しい雨が降るかもしれません。落雷や突風に注意してください。 今週の天気…