2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根裏の雨漏り調査

本日は、お客様から「屋根の調査をしてほしい」というご依頼をいただき調査へやってまいりました。初めに押し入れの天井から屋根裏へ入って確認したところ、棟部分と妻側の取り合い部分からだいぶ雨漏りがしているのが見受けられました。 写真からも分かるよ…

車庫の雨樋や各所板金の見積もりを行いました

本日は、お客様より「車庫の雨樋や各所板金の見積もりをしてほしい」ということで、その確認にやって来ました。 この車庫は、もともとあった車庫の場所を移動し移設したものです。よく見ますと、今ある半丸の雨樋の金具が壊れていたり、だいぶ劣化している状…

雨樋の架け替えの見積もり調査

本日は、木材加工の工場より、「雨樋の架け替えの見積もりをしてほしい」ということでしたので、調査にやってまいりました。この建物はアーチ型の屋根になっておりまして、一度、カバー工法にて、既存の金属屋根の上に新しい金属屋根を葺いてありました。も…

外壁の貼り替え工事をさせていただいている現場へやって来ました。

本日は、外壁の貼り替え工事をさせていただいている現場へやって来ました。 既設の外壁を解体し、 下地の補修をした上に、 新たに外壁を貼る作業をしています。 二階建ての建物ですが、 バルコニーの手すりのように、取り合いが複雑な部分もありますので、 …

新築住宅の屋根を葺くための確認に行ってきました。

本日は、鹿児島市で住宅の新築の現場で建て方が終わったとのことでしたので、この建物に屋根を葺いていくために、現状確認にやってまいりました。この住宅は、私の大学時代からの親友がデザインしており、図面を見ても、非常に我々職人泣かせのデザインでし…

水が漏れているから調査してほしい

本日は、お客様より、水が漏るから見てほしいということで行きましたが、今回は、屋根からではなく、キッチンの水漏れでした。 もちろん、我々としても、お客様の困りごとには、すべてお手伝い、または解決するために頑張っておりますので、今回もこのお話を…

「責任施工検査士」の講習会を受けてきました。

本日は、私どもが所属している板金組合で 万が一に備えての保証をしてくれる保証書を発行するための 「責任施工検査士」という資格の講習会を受けてきました。 そして最後まで受けて、 無事、認定の資格をいただくことが出来ました。 これは、我々の会社の経…

カバー工法にて屋根を施工している現場の確認に行って来ました。

本日は、既存の屋根が金属製の瓦棒の上に、カバー工法にて丸ハゼ式の鉄板を葺いている現場がほぼ終わりに近づいてきたので、確認にやって来ました。 今回は、予算の都合上、半分だけ改修をするということでした。まず初めに、既存の瓦棒の一部分を切り破って…

雨樋が詰まって、どうしようもないので、見てほしい

お客様より、「雨樋が詰まって、どうしようもないので、見てほしい」ということで、相談があり、現地へやってまいりました。お客様のお話によりますと、もともと木がいっぱい周辺に生い茂っており、半分近くはここ最近なくなったそうですが、当時からの落ち…

雨漏りを直したいので、見積もりをしてほしい

お客様より、「雨漏りを直したいので、見積もりをしてほしい」ということで、現場にやって来ました。一回平屋の瓦のトップライトの部分からの雨漏りでした。中から見ますと、確かに、トップライトの明かり取りの枠が濡れているのが分かります。 屋根に上がり…

屋根から雨漏りしていそうなので、見に来てほしい

以前、「屋根から雨漏りしていそうなので、見に来てほしい」との連絡がありましたので、現地へ確認にやってまいりました。 天井裏をのぞいてみますと、やはり、雨漏りがした形跡があります。お客様にお話をお伺いしたところ、十年ちょっと前に屋根や壁の塗装…

瓦を下ろしたので、その上に金属製の屋根を葺いてもらえませんか?

今回は屋根の改修工事をしているお客様より、「瓦を下ろしたので、その上に金属製の屋根を葺いてもらえませんか?」というお話がありましたので、現場にやって来ました。もともと、建物が2棟並んでおり、そのうちの1棟の屋根改修し、金属製の瓦棒で葺く、…

屋根から水が漏ってきて壁が腐ってきている事例

今回は以前、お客様より、「屋根から水が漏ってきて壁が腐ってきているので、見に来て欲しい」という相談があり、見にやって来ました。数日前の雨で水で壁が濡れている跡がありました。屋根の上の方に上がって見ますと、これは、屋根を施工された当時の板金…

台風による雨漏り

以前、調査したお宅です。ここの家主様より、「昨年の台風で瓦がずれてきて雨が漏っているようなので見てほしい」という相談をいただき、やって参りました。 ここは、貸家として人に貸されていたようですが、現在は人は住んでおられませんでした。写真でわか…

壁も屋根も縦ハゼ葺きの施工をさせていただいている現場

市内で壁も屋根も縦ハゼ葺きの施工をさせていただいている現場の足場が解体されたので、再度確認にやってまいりました。外壁に縦ハゼを貼る場合には様々な注意事項がたくさんありますが、中でも、サッシ周り、窓枠周りに特に注意を払いました。見た目ではわ…

職業訓練学校の屋根の改修依頼です。

職業訓練学校の屋根の改修の見積もり依頼があったため、現場を見にやって来ました。写真を見てもらってもわかると思いますが、下から見ても、軒先の唐草と呼ばれる部分が錆びてボロボロになっています。ここまでなっていると、屋根の上に上がるまでもなく、…

農協様より雨漏り調査のご依頼です。

農協様より、「米倉庫より水が漏って来るので雨漏り調査をしてほしい」ということで依頼がありましたので、雨漏り調査に行ってまいりました。建物もいくつかあり、よく話を聞き、確認してみたところ、建物と建物をつなぐところに折版葺きの屋根があり、そこ…

屋根と壁を施工させていただきました。

昨年より工事をさせていただいていました、「(有)九南サービス、(株)自然の都」の新築現場が完成しましたので、確認にきました。ここでは、折版葺きの屋根と、壁には窯業系サイディングを施主様のご指名を頂き、施工させて頂きました。 株式会社 屋根雨漏り…

高速道路インターチェンジ近くの現場の足場を解体

今回は、高速インターチェンジの近くで着工中の現場の足場を解体しましたので、その現状を確認に来ました。 外壁はフラット型のスパンドレルを貼りました。足場が解体されてから見てみますと、若干気になるところがありましたので、担当の職長に指示を出し、…

デイサービスの新築現場

今回は、デイサービス新築の現場から、「雨樋をかけて欲しい」と連絡があったので、確認に来ました。屋根が瓦で葺かれているため、軒先の出も大きく、破風板も屋根勾配(4.5寸)なりに傾いております。 この形状にあった軒樋の吊り金具を発注していきます。…

木材加工工場の屋根を葺くために実測に行きました。

今日は、都城市内のお客様より「建て方がすんだので、屋根を葺く段取りを見に来てほしい」という依頼がありましたので、見にやって来ました。ここは、木材の加工工場の一角で、そこに木材の資材置き場としての建物を作っているところです。 こういった建物は…

シロアリの発生

この写真は、過去に店舗ビルの内部の解体した時のものです。オーナーがシロアリの心配をしておりましたが、やはり、解体してみると、木の部分は全滅でした・・・こんなにも・・・とびっくりするぐらい、木という木が全てシロアリにやられておりました。 おそ…

食品加工工場

今回は、昨日に引き続き、同じ都城市内で、やはり食品の加工をされているお客様のところへ行ってきました。 このお客様からは、物置場を作ってほしいという依頼を昨年いただき、そちらの工事が完成しましたので、確認にやって来ました。この物置場は、基礎を…

鶏の卵の加工工場のひさし工事

今回は、地元の宮崎県都城市の工事になります。ここ都城は牛、鳥、豚の生産高は日本一です。そういうこともあって、食品加工工場がたくさんあります。そのうちの一つの鶏の卵の加工工場、ここは、都城では有名な大きな工場なのですが、そこの方より、ちょっ…

屋根工事の段取りです!

今回は、鹿児島市内の現場より、「鉄骨の下地が出来上がりました。屋根の段取りをしてほしいので見に来てください」という電話を元請け様よりいただきましたので、確認にやって来ました。 ご覧のとおり、屋根の形状が、水が中央に向かって流れて、対角線上に…

鹿児島市内の新築の屋根・壁の点検、そして交番の雨漏りの確認

こちらが築1年の新築の屋根・壁を施工させていただいたお宅です。今回は、鹿児島市内で去年完成しました新築のお客さんの一年点検に、元請けの方と一緒にやって来ました。責任施工ということで、屋根、壁の全面を施工させていただいた現場でした。このお宅…

屋根全体のカバー工法はコロニアル屋根の建物増築でオススメしたい

今回は、去年の初めに一期工事として増築工事をしたお客様が、今、二期工事として工事を進めているので、現場へ確認に来ました。今、写真に見えるワインレッド調の壁の部分が、一期工事でした増築部分です。屋根がコロニアルでしたので、本来であれば、全体…

新築の現場がほぼ出来上がりました!

今回は以前より工事を進めておりました、新築の現場がほぼ形が出来上がってきましたので中間検査を兼ねて確認に来ました。 ここのお客様は屋根も壁も縦ハゼ葺きとなっております。縦ハゼのラインがとてもきれいに仕上がっています。壁に縦ハゼを貼る場合には…

新築の現場に確認

今回は、新築の現場に確認に来ました。ここでは、鉄骨造の屋根に折版を、壁には、スパンドレルという金属サイディングを施工させていただきます。屋根につきましては、長さが30メートルあります。30メートルもあると、トレーラーでも運ぶことができない…

交番の雨漏り調査

今回は交番から、雨漏りがするので屋根の調査に来てほしいということで、調査に行ってきました。警察署といえば、私も交通違反等で時々お世話になっているところなので、緊張しながら雨漏り調査をさせていただきました。 屋根の外からはよく分かりませんでし…