2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根雨漏りのお医者さんとして心がけていること

今回は屋根雨漏りのお医者さんとして、人として心がけていることをお話しします。「今この瞬間を全力投球」が私の座右の銘です。全て明日のために今があると考え、暑かろうと寒かろうと雨が降ろうと何事に対しても努力し、その積み重ねで自分が成長できれば…

雨漏りが発生したときの対処

今回は雨漏りが発生したときの対処についてお話しします。雨漏りに気づいたら、まずは専門業者さんにお任せすることをお勧めします。安く修理をしようと自分で屋根にあがると怪我をしてしまったり、最悪の場合は怪我だけでは済まないこともありますので、自…

雨樋、笠木工事

本日は大分市内のS様邸の雨樋、笠木工事の様子をご紹介します。軒樋の受け金具を取り付けて軒樋を施工中の写真です。今回の仕様はパナソニック雨樋、パラスケアU105で色はミルクホワイトです。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による…

雨樋の取り替え工事

先日、近くの現場で雨樋の取り替え工事をしました。築約40年の小屋で、全ての雨樋を取り替えました。取り替え後の写真です。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご…

外壁の張り替え

本日のブログは、築約40年の工場の外壁の張り替えです。角波を使用しました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご相談ください!***************…

新築物件の工事

先日、太良町で新築物件の工事をしました!樋の工事と瓦と壁の境の雨切りの工事をさせて頂きました。海岸沿いの物件でしたので、ビニール製の雨樋を使用しました! 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンス…

雨漏り修繕工事

雨漏り修繕工事をしました。コロニアル屋根からの雨漏りで、最近の豪雨で雨漏りしたとの事です。こちらのお宅は、もうすぐ建て替えを検討されているとの事で、今回は棟部分だけ取り替えをさせて頂きました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、…

雨樋金具の取り換え

今回は、武雄市にある物件にて金具の取り換えをしました。 こちらは、築40年ほどの物件で冬に降った雪の影響で樋が下がってしまいました。雪の重みで下がってしまった樋は、一部は取り換えました。ご依頼ありがとうございました! 雨漏りのご相談・お見積も…

車庫の増築

先日、武雄市の北方にある、築約15年のお宅で車庫の増築をしました!施工中の写真です。 屋根の種類は縦ハゼです。既存の屋根の縦ハゼに、同じタイプの縦ハゼを繋いでいくのですが、その作業が大変でした!工事完成後の写真です。 お客様にも大変喜んで頂…

パナソニック製いぶし雨樋へ交換

こんにちは!屋根雨漏りのお医者さんです。塩田町にある築30年ほどの物件です。銅板腐食がみられたため、パナソニック製いぶし雨樋に交換させていただきました。施工前↓ 施工後↓ その他にも、外下駄が少し傷んでいたので、塗装しなおしました。 雨漏りのご相…

雨樋の金具

今回は雨樋の金具の取り換えをしました。築35年ほど経過している物件です。施工前↓↓ 雨漏りがしないように外側からシリコンを打ちました。施工後↓↓ 今回は予算的にも全て交換が難しいということで、3年後に雨樋の交換を提案してきました。ご依頼ありがとうご…

増築部分からの雨漏り

今回は、建て増ししていた部分からの雨漏りがあるので見てほしいと依頼があり伺いました。 こちらの物件は、築年数40年程度で中古物件を購入されたようなのですが建て増しをしていたようで、その部分と既存屋根のルーフィングの施工が合っていなかったのと、…

外壁と谷どい工事

塩田町にて外壁と谷樋の工事をしております。谷樋には、ナショナルの谷コイルを取り付けております。これから、ヨドプリントのプリント版を張っていきます。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っ…

屋根全体の葺き替え

今回は、波多津にて雨漏りの修理を依頼されました。海岸の近くの家なので、潮風で屋根が錆びているところもあったため屋根全体を葺き替えさせていただくことになりました。 ガルバリウム鋼板を主とする鋼板全てに対応し、強度に優れ、地震の影響も少ないルー…

一文字張りの張替え

今週のブログ内容は、北方にて一文字張りの張替えです。元々の屋根は、手抜き工事により縦ハゼと横ハゼでしており、縦ハゼが割れていました。 全部瓦を撤去し、新しく横ハゼで張り替えることになりました。今のところ、小さい修理がちょこちょこと重なってま…

雨樋の取り換え

今回は、雨樋の取り換えです。屋根の谷を銅板からステンレスに取替工事 こちらの物件は築80年で、元々麦わら屋根をセメント瓦に変えていたのですが、銅板に穴が開いてありました。最近は、銅板からステンレスの工事が多くなっています。 雨漏りのご相談・お…

新築の樋

今回のブログは、新築の樋を作業しました。素材は、ナショナルの角樋を使用しました。 今回は応援だったのですが、ご依頼ありがとうございました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っておりま…

外壁の張替え

築年数約40年のお宅での外壁の張替えをしました。老朽化によりサビが出ていたので、プリント銅板での施工となりました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご相談く…

ルーフボルトのカバー付け

今回、工場の壁の修理や、麦わら屋根の軒先の樋などの修理もあり中々写真を撮ることが出来なかったのですが、また、別の現場で屋根を塗装しなおした後に、ルーフボルトのキャップカバーを取り付けに行きました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その…

雨漏りの改修工事

今回、伊万里市で雨漏りの改修工事をすることになりましたので、お伺いしてきました。こちらは、一軒家なのですが全面の張替えをするということで、壁周りを保護し、張り替えることになりました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化によ…

公園のトイレの新築工事

今回は、市からの依頼で公園のトイレの新築工事の応援へ行ってまいりました。 以前は、横ぶき屋根が多かったのですが、 今日では縦ハゼのR型と言う施工方法が多くなってきました。横葺と縦ハゼは施工方法や見栄えも大きく変わってくるので、少し大変でした。…

玄関と屋根解体 角樋取り付け

今回の工事内容は、玄関と屋根の一部分を解体し、テラスを取り付けます。 テラスを取り付けるのは、別の業者様なので、 私は、その解体した一部分をテラスを取り付けた後に、屋根材を加工して、 再度、屋根に取り付けるという作業をしました。 軒樋は、老朽…

谷板金の修理

今回は「銅板の谷の修理例」をご紹介いたします。この屋根は石州瓦でつくられていて、谷は銅板でしたので 酸性雨により穴があいてしまい雨漏りの原因となっていました。 瓦を剥いで、交換することにしました。 築25年ばかりとのことでしたが、石州瓦の銅板…

陶器瓦の雨漏り

今日は「谷の修理事例」をご紹介したいと思います。この屋根は陶器瓦で、銅板の谷が腐食しているのが雨漏りの原因でした。 ルーフィングや板の部分が全部ボロボロになっていて まだシロアリの発生はしていなかったものの、 今にもシロアリが発生してしまいそ…

アパートの壁の修理

今回はアパートの壁の修理をご紹介します。 サイディングが傷んでしまって、危険な状態になっていましたので 階段わまりの部分だけですが屋根に使う材料を使って修理しました。 いろいろ考えてみましたが、屋根に使い材料を階段まわりに使うのが 簡単にでき…

ベランダの雨漏り修理

www.youtube.com 今日はベランダの修理事例のご紹介です。この物件は築20年ばかり経つ家で、 シート防水が傷んでしまってめくれてて、かつ ドレン周りも結構腐食していました。 全面的にドレンの周りまで全部カバーをかぶせ、 半分以上が貼り替えというよ…