2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4階建てビルの外壁・窓(サッシ)周りからの雨漏りでご相談です。

こんにちは、 屋根雨漏りのお医者さんです。私たちは雨漏り修理のほかにも新築の屋根・壁の施工、リフォームなどもやりますが、新築住宅も行います!さて、今週は4階建てビルのお客様からご連絡頂きました。早速、伺ってみますと、3階部分で雨漏りがありまし…

板金設備の引き取り

屋根雨漏りのお医者さんです。先日は、板金設備の引き取りのため、高知県四万十市へ行ってきました。 板金事業を営むにあたって欠かせないのが様々な機械設備です。高齢のため廃業されるという板金屋さんの設備を買い取らせて頂きました。少し古いのですが、…

愛媛県愛南町の屋根の葺き替え工事が終わりました!

こんばんは。屋根雨漏りのお医者さんです。 愛媛県愛南町で屋根の葺き替え工事が完成しました! 瓦屋根から板金屋根に葺き替えをさせて頂き、屋根の重さも10分の1に軽減されました。しっかり手間をかけたぶん、綺麗に仕上がりました。ご依頼ありがとうご…

28日の東北地方の天気

28日(日曜日)の日本は、上空を通過する寒気の影響を受けます。特に、関東から西日本にかけての太平洋側では雲が多く、場所によっては雨や雪が降る見込みです。このため、屋外活動を予定している方は傘やレインコートなどの雨具を準備しておくと安心でしょ…

27日の中部地方の天気

27日(土)について、日本全国の天気予報を見てみましょう。この日は、太平洋側の多くの地域で晴れる見込みです。日中は太陽の暖かさを感じられそうで、穏やかな一日になりそうですね。しかし、北日本の日本海側では注意が必要です。雲が広がり、特に北日本で…

26日の東北地方の天気

26日の日本の天気予報を簡単にまとめると、国の西部から中部にかけては晴天が期待できる一方で、北陸地方から北日本の日本海側では引き続き雪が降るという状況です。西日本、東海、関東地方では晴れ間が広がり、寒さも和らぐ予報ですが、北陸地方から北の日…

25日の東北地方の天気

北陸地方から北日本にかけて、木曜日は大雪が続き、特に日本海側の地域では積雪が増え、路面状況の悪化に注意が必要です。山陰や近畿北部でも午前中に積雪が増える可能性があります。全国的には寒波のピークは過ぎますが、依然として真冬のような寒さが続く…

24日の東北地方の天気

24日(水曜日)は、日本列島が冬型の気圧配置になり、季節外れの強い寒気が上空に流れ込む予想です。このため、日本海側では大雪に注意が必要です。東海や近畿地方にも雪が降る可能性があり、一方で関東や四国の太平洋側は晴れますが、寒さは厳しく、真冬並…

23日の東北地方の天気

23日(火)に西日本から東海地方にかけて、今季一番の厳しい寒さが訪れると予想されています。この寒波は冬型の気圧配置によるもので、上空には強い寒気が流れ込んでいます。特に日本海側では広範囲にわたって雪が強まる見込みです。北海道や東北地方の日本海…

22日の東北地方の天気

22日(月)の日本の天気は、不安定で変わりやすい様子ですね。日本海にある低気圧の影響で、日本海側では雨が降る予報です。特に北日本では、雨や湿った雪が降り、路面の悪化に注意が必要そうです。静岡県や関東南部では、時々日差しが見えるかもしれません…

21日の東北地方の天気

この週末、日本の多くの地域で天気が荒れる見込みですね。特に関東南部では、一時的な強雨や雷雨が予想されていて、外出の際には大きめの傘が必要になりそうです。東日本や東北北部では雨や湿った雪が降るとのことで、東北や甲信地方では積雪が増える可能性…

20日の東北地方の天気

土曜日には、西日本で広範囲にわたり雨が降る見込みで、この雨は徐々に東日本にも広がっていくでしょう。特に甲信地方や関東地方の山間部では、湿った雪が降る可能性があるため、早めの対策が必要です。また、能登半島地震の被災地でも午後から雨が予想され…

19日の東北地方の天気

19日(金)の日本の天気は、地域によって大きく異なります。本州の南にある前線が離れることで、関東、東海、北日本では晴れ間が広がり、日差しが届く見込みです。一方で、九州、中国、四国地方では雲が多く、午前中に雨が降る可能性があります。近畿、東海…

18日の東北地方の天気

18日(木)は西から前線が伸びてくる影響で、天気の崩れる所が多くなります。西日本から東海、北陸などで雨や雪が降る見込みです。日差しが少ない割に気温は高めとなります。関東は雲が広がるものの、大きな天気の崩れはありません。雲の間から日差しの届くこ…

落ち葉除けの網の設置

屋根雨漏りのお医者さんです。先日お伺いさせていただいた、東温市の雨漏りの件で雨樋に落ち葉がいっぱい溜まってしまうので落ち葉除けの網も設置させていただきました! ↑こちらが設置前の雨樋部分なのですがこの部分に積水のエスロネットを取り付けていき…

愛媛県東温市でサッシ内側から雨漏り 

屋根雨漏りのお医者さんです。愛媛県 東温市にて雨漏りのご依頼があり、お伺いしていきました。 以前に補修されていたようなのですが、その時にされたサッシ周りの処理が悪く、この部分の内側から雨漏りをしていたようです。 こちらの部分にコーキング処理で…

15日の東北地方の天気

15日(月)には、冬型の気圧配置が日本を覆い、強い寒気が流れ込むため、日本海側を中心に雪が降ります。特に、北日本や東日本では大雪や猛吹雪に警戒が必要です。能登半島地震の被災地である北陸地方では、災害の発生や拡大にも特に注意が必要です。この天…

北宇和群鬼北町 店舗入り口雨漏り対応工事

屋根雨漏りのお医者さんです。北宇和郡鬼北町にて店舗入り口雨漏り対応工事です。シール劣化による雨漏りのため洗浄した後シール打ち替えを行いました。 コケや汚れで、シール材が付きにくくなるので、高圧洗浄器にて洗浄と乾燥をしシール施工を行いました。…

西予市立野村小学校のプールを新築工事

12日の東北地方の天気!

12日には前線が北日本や東日本を通過し、寒気が流れ込む予報です。北海道や東北の日本海側では雪や雨が降り、風も強まる可能性があります。北陸では雨や雷雨が予想され、夜には雪に変わる可能性が高いです。地震で揺れが大きかった地域では、土砂災害に特に…

北宇和群鬼北町 店舗入り口雨漏り対応工事

屋根雨漏りのお医者さんです。北宇和郡鬼北町にて店舗入り口雨漏り対応工事です。シール劣化による雨漏りのため洗浄した後シール打ち替えを行いました。 コケや汚れで、シール材が付きにくくなるので、高圧洗浄器にて洗浄と乾燥をしシール施工を行いました。…

10日の東北地方の天気!

10日には、気圧の低い谷が日本を通過することで、九州、中国地方、四国では断続的な雨や雷雨が予想されます。近畿や東海地方では昼頃に雨が降り、関東地方では夕方から雨や雪が降ることが予想されています。北陸地方では昼ごろまで雨や雪が降り、雷を伴うこ…

9日の東北地方の天気!

9日(火)は、連休明けの日となり、太平洋側を中心に日差しが差し込む予報です。西日本と東日本では、最高気温が10℃前後まで上がるところが多く、今日よりは寒さが幾分和らぐでしょう。しかし、晴れる太平洋側では、放射冷却により、内陸部を中心に朝の冷え込…

1月8日の東北地方の天気!

北陸地方と北日本の日本海側では、成人の日である1月8日の連休最終日に雪が降る見込みです。この日は冬型の気圧配置が続き、特に北陸では昼過ぎまで、北日本の日本海側では一日中雪が予想されます。太平洋側では晴れるものの、気温はあまり上がらず冷たい空…

1月7日の東北地方の天気!

日本は7日(日)に冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が流れ込むため、気温が下がり寒さが戻ります。特に日本海側では雪や雨が強く降る可能性があり、北海道では大雪となる見込みです。東北では雪や雨が降り、局地的に雷を伴う可能性があります。北陸では…

1月6日の東北地方の天気!

6日(土)の天気予報では、北陸や東北の日本海側で断続的に雨が降る見込みです。特に北陸地方では雷を伴う雨が予想され、地震の被災地では土砂災害の危険もあるため、十分な警戒が必要です。一方、関東から西日本の太平洋側では気温が上昇し、春のような暖かい…

唐草役物を取り付け、屋根を葺きました

日本の伝統的な建築には、さまざまな装飾が施されていますが、その中でも特に目を引くのが「唐草役物」です。この装飾は、唐草模様としても知られ、その繊細かつ複雑なデザインは、見る者の目を楽しませます。我が家の改装に際して、この伝統的な要素を取り…

軒樋を施工させて頂きました。

以前の箱谷から軒樋を施工させて頂きました。 ご依頼ありがとうございました。屋根の事なら何でもご相談ください! 雨漏りに関してのご相談・お問い合わせはこちら↓【相談・お問い合わせはこちら】 すぐに連絡したい方はこちら(雨漏りしていると一言言うだけ…

1月3日の東北地方の天気!

3日(水)の日本全国の天気予報です。低気圧や気圧の谷の影響で、多くの地域で天気が崩れる見込みです。特に北陸地方では、地震の影響で地盤が緩んでいる地域があり、大雨による土砂災害への警戒が必要です。西から東日本にかけては雨が降る場所が多く、北日…

大分市内で新築工事をしています(笠木工事、雨樋工事)

屋根雨漏りのお医者さんです。本日は笠木工事についてご紹介致します。笠木の施工中の写真です。 笠木の施工後の写真です 雨漏りに関してのご相談・お問い合わせはこちら↓【相談・お問い合わせはこちら】 すぐに連絡したい方はこちら(雨漏りしていると一言言…