2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り調査に伺いました!

雨漏り調査に伺いました! 室内の雨漏り状況です。 屋根を確認すると、コロニアルの屋根に、ひび割れが多くありました。 火災保険に入られているか伺ったところ、入っているとの事でした! これまでの火災保険適用事例をお伝えしたところ、是非申請したいと…

倉庫の屋根工事

倉庫の屋根工事の確認に伺いました! 倉庫の屋根の板金が腐食して穴が空いていた部分の補修をさせて頂いていました。 施工前の写真です。 全体的に錆びて、老朽化している状態ではありましたが、今回は部分的な補修をご希望との事でしたので腐食して穴が空い…

板金工事

コンクリート造(RC)の建物で、タイル貼りや塗装で仕上げてある部分への板金巻き工事をしました! まずは、梁と呼ばれる部分(棒状の部材)の上側に板金を巻きました。 施工前の写真です。 施工後の写真です。 通常は、笠木包みと呼びます。 こういったコン…

雨漏り調査

工場の屋根から雨漏りしているとのご連絡を頂き雨漏り調査に伺いました! 折板と呼ばれる金属の屋根が錆びており、特に周囲の板金はひどい状態です。 近年の金属屋根はほとんどガルバリウム鋼板でできているため錆びにくくなっているのですが、おそらくこち…

雨樋の調査

マンションの改修を計画されているお客様より、雨樋の配管の老朽化による補修のご相談を頂きました。 調査に伺ったところ、縦樋を固定している金具がかなり腐食していました。縦樋も何度か塗装をされているようでした。 縦樋本体を撤去せずに金具のみを交換…

屋根の改修工事

屋根の改修工事が完了しましたので、確認に伺いました! こちらの物件は、もともとスレートの屋根でした。 築年数も経っており、雨漏りもしておりましたので、全体的にガルバリウム鋼板でのカバー工法を提案させて頂きました! 施工前の写真です。 施工後の写…

雨漏り調査

屋根雨漏り調査に伺いました! 2階屋根の南側が特に雨漏りしていました。 屋根瓦自体は建てられた当時のものでしたが、以前より雨漏りしていたのでしょう。補修をしたあとがいくつも見られました。 瓦のひび割れもありましたが、やはり内側の防水シートはか…

コロニアル屋根 台風被害 全面補修工事

屋根の補修工事をさせて頂きました。 <施工前> こちらの屋根は、コロニアルの屋根です。 台風の被害に遭われたということで火災保険を申請させて頂きました。 今回、火災保険が適用できましたので全面的に補修工事をさせて頂きます。 既存屋根の上から、粘…

工場屋根部分補修工事

"工場の雨樋の部分にトラックをぶつけてしまったので直してほしい"とご相談がありましたので お伺いしました。 確認すると ・屋根本体(折版) ・ケラバ包み ・雨樋が、見事に破損しておりました。 幸いなことに、部分補修が可能な範囲でしたのでできるだ…

雨漏り

今回は、お客様より「倉庫から雨漏りがするので見に来てほしい」 とご相談がありました。 屋根の状態を確認させて頂くと ・スレートの庇の内側にある箱樋 ・屋根本体のヒビ割れしている部分 ・明り取り この三か所から雨漏りがしていました。 雨が降っていた…

金属屋根から雨漏り

お客様より、金属屋根からの雨漏り補修依頼がありましたので、確認に来たところ屋根の上には、太陽光パネルがぎっしり敷いてありました。 天井をあけて、確認したいと思っていたら、丁度雨が降っていたので、即座に高所作業車を借り、早速天井をあけてみまし…

全体的な改修工事依頼

建物の老朽化に伴い、全体的な改修工事をしたいとのことで確認にやってまいりました。 何度も簡易補修をした跡が見受けられました。外壁は一度撤去してからのやり替え、金属屋根はカバー工法による補修工事を提案したいと思います。 このように、経年劣化に…

施工事例紹介住宅の床のやりかえ

今回は、施工事例紹介住宅の床のやり替えをしたので、施工前、施工後を写真で紹介していきたいと思います。 【玄関】 【トイレ】 【台所】 【廊下】 【クローゼット】 【リビング】 フローリングを変えるだけで、部屋の雰囲気もがらりと変わりますね! この…

蓑甲(ミノコ)と呼ばれる部分からの雨漏り

本日は、まだまだ梅雨のシーズン真っ盛りですが、お客様より、「先日の雨で雨が漏ってきたので見てほしい」というご相談をいただき現地にやってきました。 今日は、たまたま雨が降っていませんでしたが、天井裏を覗いてみたところ、まだ雨漏りで濡れているの…

板金が腐って雨漏りしている

本日は、お客様より「板金がぼろぼろに腐ってしまい雨が漏るので、見積もりをして欲しい」ということでご相談をいただきましたのでやって来ました。錆びてボロボロというよりも、腐って無くなってしまっているような状況でした。 昔ながらの板金は、どうして…

瓦屋根からの雨漏り調査

本日は、お客様より屋根からの雨漏りの調査依頼がありましたので、確認にやって来ました。一階平屋建ての瓦屋根のお宅です。もうだいぶ建物も古く、何度か補修をした形跡もありますが、だいぶ傷んでいる状況でした。 谷と呼ばれる部分も水の抜け道を塞いでし…

新築の屋根工事

新しい店舗の新築現場で屋根の工事が始まりましたので確認してきました。 大きな建物で屋根の長さも長すぎるため運搬することもできず、現場で成形(加工)しクレーンで持ち上げ作業しています。 大型トレーラーもありますが、一定の長さを超えると運ぶこと…

雨どいの復旧工事

都城市内で以前の新燃岳の大噴火がありましたが、そのときは大量の火山灰が降りました。屋根や庭、ありとあらゆる場所に積もっている状況でした。東北地方では雪を下ろす仕事があると思いますが、我々は火山灰を下ろす仕事もありました。噴火後は雨どいを伝…

スレート屋根の交換張り替え

ガス会社を営んでおられるお客様より、スレートの屋根が古くなったので交換したいと依頼がございましたので最終確認に行ってきました。 屋根の下にはガスボンベがたくさん並べてあり配管も複雑に込み合っております。かなり慎重に作業しなければなりません。…

何度修理しても雨漏りが直らない

ご依頼頂いた雨漏り修理が終了し、状況確認のため訪問してまいりました。こちらのお客様は瓦と瓦がぶつかる谷と呼ばれる部分から雨漏りしていて、何度業者に頼んでも直らないとのことで我々にご相談がありました。↓施工前 写真の通り一回瓦を外し、箱樋(は…

雨漏りのご相談

お客様より数年前から雨漏りしているというご連絡があり、さっそく現地調査にいってきました。屋根はコロニアルの屋根で、押入れの天井から中をのぞかせてもらったところ天井裏に雨漏りの跡がありました。 屋根に上って現場を確認したらコロニアルにひびが入…

全面リフォームの事前調査

今ある建物を全面的に改装して新しい建物にしたいとご要望があるお客様の現場を確認してきました。確認したところ造りが込み合っていました。 中庭に当たる部分を増築して一階部分の間取りを広くする予定とのことです。 屋根や壁が入り組んでいるので各所に…

雨漏りしているので調査と修理をして欲しい

雨漏りがしているので調査と修理をしてほしいとお話しをいただき確認してきました。当日は雨が降っていたため、宅内でも雨漏りしている箇所を確認することができました。天井には今漏れている場所や以前漏れていた場所にカビが生えていたりシミもくっきり出…

雨漏りが止まらないお宅

鹿児島市内のお客様より屋根からの雨漏りが止まらないので、どうにか直してほしいと依頼がありました。以前より雨漏りがしていたがそのままにしていたらしく、天井もだいぶキシミやカビが生えている状況でした。 屋根へ上がったところ瓦も古くなっていました…

ガラス張りの建物から雨漏り

お客様より、ガラス張りの建物から雨漏りしているとのご連絡がありました。 全面ガラス張りしていてとてもステキできれいな建物でしたが、継ぎ目からの雨漏りがとまっていないようです。お客様よりお話をうかがったところ、全体的に止めていきたいので、光を…

屋根全面改修の雨漏り相談

お客様より、雨漏り修理の依頼があったため確認に来ました。 この建物は築年数もかなり経過しており、屋根の瓦も一度もお手入れをしたことはないということでした。屋根の上に上がってみると全体的に劣化が激しく、割れていたりずれていたりどこから漏れても…

外壁の張り替え工事

外壁を全面張替えをしたいということでご依頼があり、2つの現場を確認してきました。一件目のここは2階建ての建物で、「全面的な外壁改修を検討している」ということで当社へは外壁の張替工事の希望がありました。 見たところそこまで傷んでいる様子ではなか…

新築施設の屋根修理

地元でも大きな店舗の横に造られた新築現場でした。瓦棒葺きという加工でR型の形状のだったため、ギザギザの加工をした板金を利用させて頂きました。ギザギザの加工はRの形状によくなじみます。 また、軒先はシンプルですっきり見えるよう、先端部分を斜め加…

増築減築に伴う屋根や外壁工事のご相談

増築と減築に伴う屋根や外壁工事の依頼をご相談頂きましたので調査にやってまいりました。宮崎市内でもやや高台に位置しているためクレーンを利用して荷揚げなどをする必要がある現場でした。↓外壁のやり替え(増改築にともなう) 昔ながらの作りでしたが、…

雨漏りのご相談

とある店舗の裏側のトイレや倉庫から雨漏りがするということで調査にやってまいりました。外部を見渡しますと鉄骨造の上にサイディングが張ってあり、あちらこちらでひび割れが見受けられました。鉄骨に直接サイディングを張ってしまったのかと思われます。…