2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の近畿地方の天気

西から低気圧が通過し、29日(木)は九州から始まります。朝から雨が降り、その後、雨の範囲が東に広がります。東日本でも雨が予想され、帰り道は傘が必要な可能性があります。北日本では、比較的穏やかな天気が予想されますが、太平洋側では日差しが届くでし…

26日の東北地方の天気

連休明けの26日(月)には、関東や太平洋側では天気が回復し、晴れる見込みです。しかし、風が強く、花粉が大量に飛散するため、注意が必要です。一方、北日本では東北地方で強い雪が降り、大雪になる可能性があります。 北海道では26日は太平洋側を中心に雪…

23日の東北地方の天気

23日(金曜日)の三連休初日には、日本の南海上に前線が停滞する見込みです。そのため、東日本や西日本では晴れることなく、関東甲信地方では雪が降る場所もあるでしょう。北日本も曇りがちで、日本海側では雪が降りやすいでしょう。全国的に寒さが続くため…

22日の東北地方の天気

22日(木)、全国的に冬の寒さが続く見込みです。本州の南海上に停滞する前線の影響で、雲が広がり、関東から九州にかけて広い範囲で雨が降る予報です。特に東日本の山間部や北日本では雪が積もるところもあります。気温も低めで、冬の寒さが身に染みるため、…

21日の東北地方の天気

21日(水)は西から前線が北上し、西日本や東日本の広い範囲で雨が降ります。気温も下がり、関東など太平洋側でも真冬の寒さが戻ってきます。特に21日は本州南部にのびる前線や低気圧の影響を受け、九州と四国では雨や雷雨が予想されます。また、中国地方や…

20日の東北地方の天気

20日(火曜日)の天気予報では、西日本や東日本では広い範囲で雨が降る可能性が高いです。西日本や東日本の太平洋側はまだまだ暖かい日が続きますが、北日本や日本海側ではこの時期らしい寒さが戻ってきます。体調を崩さないよう、特に服装などには気をつけ…

19日の東北地方の天気

19日(月)、全国的に低気圧や前線の影響で天気が崩れる見込みです。朝から西日本では雨が降り、午後には東日本や北日本にも広がるでしょう。気温は高めで、雪の多い地域では融雪に注意が必要です。 沖縄は晴れ間も見られますが、にわか雨もあるかもしれません…

雨漏りの現地調査に伺いました!

屋根雨漏りのお医者さんです。宇和島市のアーケード街の屋根修理工事のため、現地調査に伺いました!物が飛んできてアーケード街の屋根に穴があいていました。 非常に高い場所なので、命綱などの安全設備を設置して、詳細確認と修繕工事を行います。今回も雨…

16日の東北地方の天気

16日(金曜日)は一時的に冬型の気圧配置になります。太平洋側では晴れる所が多い一方、日本海側では雪や雨が降ることが予想されます。全国的に冷たい北風が吹き、この時期らしい寒さが戻ります。体感温度の差に注意してお過ごしください。16日は前線や低気…

15日の東北地方の天気

今日は低気圧や前線、気圧の谷などが影響して、全国的に天気が崩れるところが多くなる見通しです。北海道や東北北部では局地的に雨や雪が強く降る可能性があり、積雪も急増するおそれがあります。一方、西日本と東日本では気温が高く、暖かい春を感じること…

松山市で体育館の新築工事をしています!

屋根雨漏りのお医者さんです。先週から松山市で高校の体育館の新築工事をしています。 屋根下地の木毛セメント板、厚さ40㎜を2日に分けて搬入、荷揚げしました。木毛セメント板を張って、裏面に粘着付きのゴムアスルーフィングを張りました!工事はしばら…

現場調査に伺いました!

屋根雨漏りのお医者さんです。以前の宇和島市の台風災害の現場です。台風による暴風で瓦が吹き飛ばされてました。 飛ばされた瓦が転がりながら飛び、正常な瓦を割ってしまっています。こちらは既に廃盤になった瓦なので全交換いたしました。 この後、無事に…

宇和島市で雨樋の交換工事をしました!

屋根雨漏りのお医者さん松下です。先日、宇和島市の某会社の事務所棟の雨樋工事をしました!築20年の物件で雨樋が老朽化して穴が空いていました今回、全ての雨樋を交換させて頂きました施工前の写真です。 大きな穴がたくさん空いていましたこの後、無事に…

笠木の工事をしました!

屋根雨漏りのお医者さんです。先日、愛媛県西予市でバルコニーの工事をしました!雨に濡れて腐ってしまうのを防ぐために笠木というものを取り付けました。まず、結露防止のための透湿シートを貼ります。次に接着下地を取り付けて、最後に化粧カバーを取り付…

お客様へのご提案の見積もり作業

本日のブログは『お客様へのご提案のための見積もり作業について』です。当社は、手書きのラフな図面からでも数値化、図面化できるソフトを導入しております。 このソフトのおかげで、正確な数量による金額計算、ご提案をスムーズに行うことができます。何よ…

倉庫の外壁のリフォーム工事

屋根雨漏りのお医者さんです。先日、築約40年の倉庫の外壁のリフォーム工事をしました!もともとの外壁は焼杉でした焼杉の雰囲気はそのままにしたいとのご希望でプリント鋼板を使ってリフォームさせて頂きました!まず、既存の焼杉板を撤去して、透湿防水…

2月5日東北地方の天気

関東甲信と東北南部では、明日の5日(月)に大雪警戒が発令されています。本州の南海上を低気圧が通過するため、東北南部から九州にかけて広い範囲で天候が不安定になる見込みです。 関東甲信地方では、午後になると雪や雨が段々と降り始め、夜には雪が強まり…

2月3日東北地方の天気

西からゆっくりと天気が下り坂となる予報です。西からの気圧の影響で、九州では次第に雨が降り始める見込みです。夜になると中国地方や四国地方の一部でも雨が降りるでしょう。一方、関東地方では天気が回復し、寒さも少し緩和される見込みです。ゆっくりと…

愛媛県での雨どいの詰まりからの水漏れ

今回は愛媛県宇和島市の、とあるお宅から水漏れがあるとご依頼を頂きましたので訪問させていただきました。屋根を拝見してみると、、、屋根の上には、たくさんの葉っぱが積もっておりました。この葉っぱが、屋根の水ハケを悪くしていたと見られましたので、…

1日の東北地方の天気

日本全国の天気に関するこの報告をわかりやすくまとめると、今日は冬型の気圧配置により、各地で天気が悪化すると予想されます。特に北海道では、吹雪に要警戒となっており、猛吹雪や大雪が予想されます。北海道の日本海側では積雪が急増する可能性があり、…