2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日完成した新築の家

先日完成した新築の家を訪れて来ました。 ここは、とても有名なお菓子やさんです。ここの屋根板金と雨樋を施工させて頂きました。 また、ここのデザインをされた設計士も地元ではとても有名な方で、非常に凝った造りとなっていました。屋根板金も、腕の見せ…

工場屋根の改修工事

ここは、鶏の卵の孵化をさせる工場でとても大きな施設です。 今回は、ここの屋根が錆びてぼろぼろだということで、全体的な改修の依頼を受けその確認にやって来ました。 この屋根は、66タイプと呼ばれる折板です。昔の亜鉛鉄板で葺かれているようで、錆び…

玄関の屋根と軒先の修理工事

本日は、お客様より「玄関屋根の修理と、屋根の軒先の裏側がぼろぼろなので修理してもらえないか」ということで依頼がありましたので確認にやって来ました。さっそく屋根の上に上がると何度か塗装をされてはいたようですが、もう剥がれてしまって雨が漏って…

屋根と雨樋の隙間を塞ぐ工事

完成したばかりの現場から「屋根と雨樋の隙間から水しぶきが入ってくるので塞いでもらえないか」という依頼があったのでやって来ました。 ここは、もともと鉄骨の下に吊って施工してある屋根です。そして、今回工事している屋根と雨樋の隙間ふさぎ、これはも…

外壁のリフォーム工事

本日はお客様より「全体的なリフォームを考えており、外壁のやり変え工事を川畑さんのところにしてほしい」ということだったので状況の確認にやって来ました。 2階建てのとても大きな建物で、壁は金属系のサイディングが貼ってありました。今回は、これを一…

工場より追加の屋根工事

本日は、先日依頼のあった鹿児島県於郡大崎町の鶏の卵を孵化させる工場より、もう一つの工場も施工して欲しいという依頼がありましたので確認にやって来ました。 今回の建物は、屋根の上に上がってみますと、元々の屋根は、瓦棒と呼ばれるもので葺いてありま…

板金の修理と壁の補修

本日はお客様より、板金の修理と壁の補修の相談があったのでやって来ました。 見るからに建物も古く、築年数が随分経っているようでした。庇の板金も腐ってボロボロに成っており、壁もモルタルが剥がれている部分もそのままになっている状況でした。今回、予…

外壁の雨漏り

お客様より「雨が降る日に外壁から水が染みてくるので見て貰いたい」という依頼があったので、確認にやって来ました。建物を一瞬見ますと、元々の外壁の塗装が剥がれたのをそのままにしていたので、中の方までダメになってしまっている状況でした。 お客様は…

全体的なリフォームをしたい

お客様より「建物がずいぶん古くなったので、全体的にリフォームをしたい」というご相談があり、現場を見にやって来ました。 屋根は、瓦でしたが何度補修しても雨漏りが止まっていないという状況でした。 いろいろとお客さんと話を進めていくうちに屋根も瓦…

玄関の板金でできた幕板の修理

食品加工工場より「正面の玄関の板金でできた幕板をぶつけたので修理に来てほしい」ということでやって来ました。 ここは、よく建物をトラックがぶつけたということでご相談が多いお客様ですが、今回は、今年のはじめに直したばかりのところをまたまたぶつけ…

病院の工事が終了

先月、とある病院と隣に建っている自宅との連絡通路が、雨の降った日でも濡れないように屋根を付けたいということで工事を進めていました。 その工事がほとんど終わりに近付きました。 今回は、建物の向きや高さなども非常に微妙な部分もございましたが、現…

お店を構えたいのでリフォームしたい

本日は、お客様より「建物を購入したので、新しくそこでお店を構えたい」ということで、リフォームのお話をいただきました。今回は、その確認にやって来ました。 この建物は、もともとコンビニを経営されていた建物のようで、そのあと、いろいろな方がお店を…

鉄骨の足元を補強する工事

本日は、7、8年前に当社が屋根や壁の外装板に関して工事に携わったお客様より、屋根の上に立っている看板の壁の強度が弱いようで、今になってではあるけれど、一度、壁の鉄骨の足元を補強したいので、現地を確認してほしいということで見にやって来ました…

屋根が錆びてボロボロになってしまったお客様の屋根をカバー工法で施工

本日は、ちょっと前に、「今ある金属屋根がサビサビでどうしょうもないので、屋根の補修をしたい」ということでご相談をいただいたお客様より、全体的なカバー工法にて、工事をご依頼いただき、その施工途中です。 上の写真でも分かる通り、屋根サビサビでし…

農協の雨漏り

今日は、日曜日でしたが、いつもお世話になっている農協様より「今日も稼働している工場の屋根から雨漏りがするので、どうか見に来てくれないか」という依頼がありましたので、なんとか都合をつけて確認にやって来ました。 ここは、とくにキュウリなどの選別…

住宅の破風部分が腐ってきたので修繕工事

今日はお客様より「今、住んでいる建物の、破風部分が腐ってきたので、なんとか補修してもらえないか」というご相談があり、やってきました。 この手の話は、塗装屋さんから依頼を受けることが多くあります。というのも、この破風と呼ばれる部分は、長年、雨…

マンションの階段に屋根を設置

マンションのオーナー様より、階段の一番上に屋根をかぶせてほしいということで、ご相談があったので確認にやって来ました。 このマンションは、五階建てのマンションで、その上に屋根をかぶせたいということでしたが、高いのはもちろん、非常に危険な状況で…

屋根の増築部分から雨漏り

本日は、都城市の繁華街である牟田町にあるビルのオーナー様より、「屋根を増築した部分から雨が漏って店の営業ができないので、修理してほしい」という依頼があり、やって来ました。 6階建てのビルの一番上の部屋でしたが、ここの天井から雨が降るたびに水…

ガソリンスタンドの雨漏り修理

本日はガソリンスタンドののオーナー様より、建物の外壁が古くなって雨が降った時に、そこから水がしみてくるので、見積もりをしてほしい、ということで確認に行ってきました。 ここのスタンドはとても大きな屋根もありましたが、今回は、壁だけで見積もりを…

トップライトの雨漏り

瓦屋根より雨漏りがするとのことで現地調査にやって来ました。このお客様のお宅は瓦屋根の2階建てで、2階のトップライトの部分より雨漏りがしているとのことでした。 屋根の上に上がって見ますと、トップライト周りの水切りに隙間が空いていたり、きちんと…

コロニアル屋根のカバー工法

今日は、コロニアルの上に新しく縦ハゼを葺くカバー工法の施工途中の現場にやって来ました。 全体的にタック付きのルーフィングを被せ終わって、今日からガルバリウム鋼鈑の縦ハゼを施工しています。 屋根の勾配もきついため滑りやすく、本日はまた火山灰も…

浴室のヒビからの雨漏り

本日は壁から水が漏るとのことで、確認にやって来ました。水が漏るといっても、今回のお客様は浴室のタイルのヒビからの水漏れでした。だいぶ建物も古く、築年数も経っていました。お客様は、浴室のタイルのひび割れをだいぶ気にされており、ここから水が入…

コロニアル屋根のカバー工事

本日は「コロニアルの屋根で雨漏りがするので直してほしい」ということで、カバー工法による縦ハゼ葺きを行っている現場がほぼ終了です。 ここは、元々屋根の勾配が緩く、コロニアルのあらゆるところから水が漏っていました。そこで、タック付き防水下地をし…

車庫の移設

この現場では、車庫の移設をした際に、雨樋やあちこちの補修が必要となったために声がかかったところです。施工前はこちら 施工後はこちらです。 各所水切りや雨樋などの補修をするという工事でしたが、やはり移動した際に、各所にひずみが生じて、雨樋がは…

倉庫の屋根からの雨漏り

本日は、天気が雨でした。雨の中、JA(農協)より、「倉庫の屋根から雨が漏るので大至急見に来てほしい」と連絡をいただきましたので、急いで見にやって来ました。見たところ、大切なものを保管している倉庫の屋根がスレートで葺いてありましたが、明かり取…

屋根を施工中のとある高校の駐輪場の屋根

本日は、鹿児島市で現在スレートの屋根を施工中の現場へやって来ました。とある高校の駐輪場の屋根です。 Yの形をした屋根で、板金の箱樋を収めて、その上にスレートの屋根を葺いています。あとは、縦樋を付けるだけとなっています。箱樋の長さが16メート…

理髪店の解体

本日は理容店を営んでおられるオーナー様より、「この度、お店を移転することになりましたので、内部の撤去、外の看板などの解体をする見積もりをしてもらえませんか」という依頼がありましたので、確認にやって来ました。 ここのお店も、ずいぶんと長いこと…

既存の壁に新しく外壁を取り付ける

本日は、既存のモルタルの壁に新しく外壁を取り付ける予定の現場より、「前段取りが出来たので、一度見に来てもらえないか」ということで、確認にやって来ました。 サッシを新しく交換する部分は、ほぼ大工さんの方で工事が終わっていました。屋根の方も瓦屋…

コロニアル屋根の改修

本日は、もうすぐ着工をします、現場の写真をアップしたいと思います。 ここは、全体的にリフォームをするお客様ですが、私たちには屋根の改修をご依頼いただきましたので、屋根の改修のみを施工させていただきます。 既存の屋根はコロニアルが葺いてありま…

庇の板金補修

本日は、とあるお客様より、「庇の板金をぶつけてしまったので補修に行ってくれないか」とお話があり、確認に行ってきました。 なんと、この建物は、当社が、7年ほど前に当社が板金工事を行った建物でした。もちろん、私たちに依頼して下さったお客様は、当…