2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根と外壁の施工前の確認

本日はお客様より「鉄骨が出来たので、屋根と外壁の施工前の確認に来て欲しい」との依頼がありましたので、やって来ました。 外観上は特に問題が無さそうでしたが、いざ、足場の上に上がってみますと、屋根の勾配(傾き)はしっかりと確保されているものの、…

屋根・天井からの雨漏り

本日は、お客様より、「屋根から雨漏りがしているので見に来てほしい」ということでしたので、確認にやって来ました。建物は二階建ての瓦屋根でした。玄関を入るなり、天井を見上げますと、天井は雨漏りをして色が変わっていました。 他の部屋でも雨漏りによ…

コンプレッサーを置くための囲いが欲しい

ちょっと前に完成した新築の現場より「外部の方にコンプレッサーを置くための囲いをして欲しい」という依頼を先日いただいておりました。弊社の職人により基礎と骨組みの施工まで完了したので、本日は日曜日でしたが、時間の余裕もあまりなかったので、本日…

屋根の改修工事の調査

鹿児島県日置市から「屋根の改修したいので見積もりをしてもらえないか」ということで、確認にやって来ました。 この建物は、古いコロニアル葺きの屋根です。おそらくもう10年以上は経っていると思われます。色もだいぶ褪せて、ところどころ、目視でもひび…

病院と隣にある自宅をつなぐ通路に屋根を設置してほしい

本日は、お客様より、「新しく建てた病院とそのとなりに建っている自宅とをつなぐ通路を雨が降っても濡れないように何とか考えてくれないか」というご相談をいただきまして、、プランを考えて、鉄骨の下地まで出来上がっています。 元々はこの場所には屋根を…

瓦屋根の塗装の見積もり調査に行ってきました。

本日は、昨年末に建物の工事をさせていただいたお客様より、「瓦の塗装をしたいので見積もりをしてほしい」というご依頼がありましたのでやってきました。 外から見る限りは、しっかりとした瓦で、そこまで傷んでいるように見えませんでしたが、実際に屋根の…

雨樋からの雨漏り修理

本日は、お客様より、「雨が降った日に雨樋から水が漏れているので修理をしてもらえませんか」というご相談があったので調査にやってきました。今日は雨が降っていませんでしたが、前にお客様より雨の日に撮った漏っている時の写真をいただいていましたので…

中古物件の雨漏り調査

本日はお客様より、「中古物件を買って、そこに事務所を移す予定ですが、雨漏りが大変ひどいので、見積もりをして、工事までしてもらえませんか」というご依頼がありましたので、確認にやって来ました。2階建ての建物で、早速屋根の上に上がってみたところ…

雨と風が強い時に雨が漏る

本日は宮崎県北諸県郡三股町にお住まいのお客様より、「雨が降って、また風が強い時に雨が漏るので、見に来ていただきたい」ということで現場へ確認にやって来ました。 実は、このお客様は、かれこれ3ヶ月ほど前から、ご連絡ご相談いただいていましたが、お…

屋上に付いている瓦の飾りが危険

この日は、日曜日だったのですが、3階建てのマンションのオーナー様より、「正面の屋上に付いている瓦の飾りが非常に怖いので一度見てもらえないか」というご依頼がありましたので、確認にやって来ました。 ここは、3階の一番上の壁の部分に、デザインで瓦…

お店の屋根の一部が飛んでしまったので修理に来てほしい

本日は、お客様より、「お店の屋根の一部が飛んで無くなってしまっているので、修理に来てほしい」という依頼があったので確認にやって来ました。ここは、地元でかなり有名なパン屋さんです。 ちょうど、道路の正面とは反対の裏側の方の一番天辺部分、いわゆ…

以前より工事を進めていた エクステリアの工事が終了しました!

先日から工事を進めていましたフェンスと言いますか、エクステリアの新設工事が終了しました! ここは、近隣との敷地境界がもっと広かったということで、フェンスのやりかえ工事をさせて頂きました。実際に工事をするときには、いろいろとやりにくい部分もあ…

庇の幕板の工事

先日から進めていました「庇の幕板をぶつけてしまったので修理してほしい」というお客様の補修工事が完了しました!ここは、先日もお伝えしたとおり、なんと10年近く前に当社が施工した現場でした。 今のお客様はそのことは知りませんでしたが、たまたま当…

大手のスーパーの増築と屋根改修の打ち合わせ

本日は、鹿児島市でも大手のスーパーの増築に関する相談と、屋根の改修に関する相談がありましたので、現地調査にやって来ました。もともとの建物に、あとで酒屋さんが増築されていましたが、この酒屋さんを、さらに一スパン増築したいという相談でした。 こ…

工場雨漏りの修理工事

本日は、とある工場のお客様より、「雨漏りがするので修理する見積をしてもらえないか」ということで現地の確認にやって来ました。 最初に外から見ましたが天井から縦樋が下りていましたので、おそらく、屋根の上の壁の内側に雨樋がついているようでした。こ…

瓦撤去工事

先日伺った鹿児島市の「雨漏りが止まらないんです」という瓦葺きの屋根のお客様ですが、ありがたいことに、屋根の葺き替え工事をさせていただくことになりました。ということで、本日はそのお宅の、瓦の撤去工事を行いました。 撤去する前はこんなふうに、結…

加工工場の雨漏り

本日は、食肉の加工工場、地元では大変大きな工場ですが、ここのお客様より、屋根や雨樋から雨漏りがするので見てほしい、ということで、やって来ました。 見たところ、どうやら雨樋の一番端っこのほうがヒビが入って、水が漏っているようでした。 実際、は…

精密部品の加工工場の雨漏り修理の見積もり

本日は、精密部品の加工工場より、雨漏り修理の見積もり依頼がありましたので確認にやって来ました。 この工場は大変大きな建物でしたが、いざ屋根に上がってみますと一度に建てられたものではなく、3度も4度も増築を繰り返し広げていかれた造りになってい…

雨漏り修理に火災保険を使えるのか?

雨漏り修理で、最近よく見るのが、「ゼロ円で雨漏り修理します」というホームページです。ここは、火災保険を使って修理をするので、お客さんはお金を払わなくてもいいよ、だから、ゼロ円で直るよ!と言っているのです。……と言うことは……そうです。雨漏り修…

今住んでいる建物の全体的な改修を行いたい

本日は、お客様から、今住んでいらっしゃる建物の全体的な改修を行いたいので、現状を確認してほしいという依頼がありましたので確認にやって来ました。 1階がコンクリートで2階が木造の建物です。お客様のおっしゃることには「昔は雨漏りがしていたのだけ…

雨樋から水がこぼれて、下の方が腐ってしまうので大至急見に来てほしい

本日は宮崎県都城市のお客様より、「雨樋から水がこぼれて、下の方が腐ってしまうので大至急見に来てほしい」との連絡があり、現地へ確認にやって来ました。写真でもわかるように、雨樋の部分から雨水がこぼれ落ちていました。一か所は、上合(じょうご)の…

駐輪場の屋根の明かり取りが古くなったので交換

本日はお客様より、「駐輪場の屋根の明かり取りが古くなったので交換してほしい」という依頼があったので、現地を確認にやってまいりました。 これはガラス繊維が入っておりますが、ひびが入ったり割れやすい商品でありまして、よく見ますと案の定ひびが入っ…

下地ができた屋根の確認

本日は、新築の現場より、「下地が出来上がったので、屋根を葺くために見に来てほしい」という依頼がありましたので、確認にやって来ました。 この現場は、屋根の長さがとても長く16メートル以上あります。 この屋根を設計では縦ハゼ葺きで施工することとな…

外壁の傷

本日は、鹿児島県で、ほぼ完成している新築の現場より、「お宅で施工してもらった外壁に傷をつけてしまったので見に来てほしい」という連絡があったので、確認に来ました。 今回の現場は、屋根は縦ハゼ葺き、外壁は半分が縦ハゼ葺き、残り半分がサイディング…

高校駐輪場の移設工事

本日は、とある高校で駐輪場の移設工事を行っている現場へ確認にやって来ました。この駐輪場は、鉄骨でできており、屋根がYの字になっておりまして、真ん中に板金の箱樋を入れる形になっています。 屋根自体は、もともとスレートを葺いてあったということで…

フェンスの移設工事

本日は、ちょっと変わった依頼をいただきました。お客様より、「実はお隣さんの家を壊して、そこが駐車場になったので、改めてよくよく敷地境界を確認したところ、自分の家の敷地がもっと広かったんです。なので、今あるフェンスを壊して、もっと広い正式に…

外壁の全面貼り替えをしていた現場に行って来ました。

本日は、外壁の全面貼り替えを依頼されて施工していた現場が完了したので確認にやって来ました。 ここは、もともとあった建物を新築のように甦らせたいということで外壁を丸々貼り替えさせていただきました。 何か所か、雨漏りにより、下地が腐っている部分…

屋根と壁の施工工事

本日は、湧水町のお客様から「屋根と壁をぜひ川畑さん、施工してもらいたい」と声がかかり確認にやって来ました。実はここのお客様は、去年、半年前に雨漏りの調査に来たのですが、その時には、「あまりにも建物の老朽化が激しいので、部分補修が厳しいです…

パチンコ屋さんの駐輪場へ 看板を貼る工事が終了

本日は、以前取り掛かっていたパチンコ屋さんの工事が終わりましたので確認にやって来ました。 パチンコ屋さんの駐輪場へ看板を貼るための外壁工事でしたが、既存のスレートの屋根の正面に、幅約10メートル、高さ約2メートル程度の看板でしたが、鉄骨を組…

着工中のワインセラーの新築工事の確認

本日は、着工中のワインセラーの新築工事の確認にやって来ました。 本日の工事は、ワインセラーとして肝心要の温度と湿度の管理をするための空調工事と電気工事を行っています。 皆さんもご存知のように、ワインの管理には適切な温度と適切な湿度を常に一定…