2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーキングの劣化で雨漏り

今回は、コーキングの劣化で雨漏りした物件の紹介です。これは築20年ほどの建物です。 コンクリートの施工でしたが、コーキングというよりシールが腐食して 壁に当たった雨水が浸入し、雨漏りとなっていました。 壁の目地全部にコーキングで埋める処理をし…

天井裏の雨漏り修理

今回は一般住宅で、銅板屋根で雨漏りがしているということでした。天井を剥いでみたところ、写真のように染みがあって酷い雨漏りでした。 垂木にまで水が染み込んでいて、下まで伝わっていました。瓦を剥いでみたら、結構な水が入っていることが分かりました…

コロニアル屋根から 雨漏り

屋根雨漏りのお医者さん、佐賀県の平野です。今回は、築25~30年くらいの家で、コロニアル屋根から 雨漏りがしているとのことでした。 コロニアルのつなぎ目が主に雨漏りをしていました。 水の出口となる部分に、家主さんがシリコンを塗っていたため 水…

コロニアル屋根から 雨漏り

屋根雨漏りのお医者さん、佐賀県の平野です。今回は、築25~30年くらいの家で、コロニアル屋根から 雨漏りがしているとのことでした。 コロニアルのつなぎ目が主に雨漏りをしていました。 水の出口となる部分に、家主さんがシリコンを塗っていたため 水…

消防団の詰所の屋根の改修工事

屋根雨漏りのお医者さん、平野です。色々な屋根修理が可能ですので、お気軽にご相談ください。 www.youtube.com 今回は消防団の詰所の屋根の改修工事の様子です。 築30年以上は経つ、古い建物です。 面白い形の屋根をしています。 市の方からの依頼でたま…

4階建てのビル雨漏り

今回は4階建てのビルになります。 築30年くらいになるでしょうか、 2階部分の屋根や壁から雨漏りがするということでした。 動画内の写真の隅を見ていただければわかりますが、 腐食して雨漏りしていました。 痛みが激しく、何度もシリコンを塗っていたよ…

瓦屋根の修理

本日は瓦屋根の修理事例です。築50年のセメント瓦になります。雨漏りはしていませんでしたが、傷みが酷いということで全部の板を剥いで垂木の補修から作業をしました。垂木は一部分の補修で、その上の板は全部貼り替えました。最終的には屋根を貼る前にル…

壁の腐食による雨漏り修理

築50年ばかりになる物件で、波板が腐食してしまっている状態でした。 錆びもひどかったので交換をお願いされたのですが、 写真のとおりにランダムで状態の酷さが違っていました。 若干ですが穴があいている箇所もありました。 雨漏りの原因とまではいきま…

弟子入りしていた当時のエピソード

今回は弟子入りしていた当時のエピソードを紹介したいと思います。当時は親方の仕事場へ自転車でついて回っていました。デコボコ道だったので自転車に積んでいる道具を落としそのまま忘れることもありました。道具は大切なものなのでかなり叱られましたね・…

屋根雨漏りのお医者さんで保有している資格

こんにちは。屋根雨漏りのお医者さんです。今回は、屋根雨漏りのお医者さんが保有している資格の一部についてご紹介したいと思います。一つ目は一級施工管理技士です。この資格は、どれだけ仕事をスピーディーこなすのか等を論文に書き、併せて実際に施工し…

火災保険で雨漏り修理

こんにちは。屋根雨漏りのお医者さんです。今回は火災保険で雨漏り修理した事例をご紹介します。そのお客様は台風か何かで瓦がずれて雨漏りしていました。室内は1階の壁紙が剥がれているような状態になっていて、かなりひどかったです。お客様より火災保険が…

屋根の点検について

今回は屋根の点検についてお話しします。瓦がずれたりしていなかったとしても、雨漏りしていなかったとしても、屋根は定期的にプロの業者に見てもらったほうがいいと思います。インターネットや広告でたくさんの業者がありますので、どういう業者に点検をお…

雨漏りした時の応急処置

屋根雨漏りのお医者さん 平野です。今回はよく質問のある、雨漏りした時の応急処置についてお話しします。 自分で雨漏り修理をしたいのであれば晴れた日に屋根にのぼるしかないですが、足場も悪いので転落の危険もあります。高いところは不安定で危険なので…

壁周りからの雨漏り

こんにちは、屋根雨漏りのお医者さん 平野です。佐賀市 葉隠(はがくれ)緑化建設株式会社様にお邪魔いたしました。こちらの建物は初期の積水ハウスで築30年ほどです。 ご相談内容は、壁周りからの雨漏りです。長年、雨漏りに悩まされていたそうです・・・。…

屋根雨漏りの修理業者の選び方

北風が冷たく手足がかじかんでしまう今日この頃です。 こんにちは。屋根雨漏りのお医者さん「平野」です。今回は屋根雨漏りの修理業者の選び方についてご紹介したいと思います。雨漏りがわかる板金屋さんにお願いした方がいいと思います。大工さんや工務店さ…

階段の修理

貸住宅から『階段の外壁がぼろぼろで・・・どうにかなりませんか』とご相談を頂きました。 現場にお伺いさせて頂いたところ、通常良く使われる外壁材が使われておりましたが、経年劣化がかなりひどい状態でした。 外側は屋根材、階段の内側はエンボスと呼ば…

消防所の保存工事

『町並み保存』を目的に県・町からの支援金で消防所の保存工事がありました。こちらは施工前の写真です。 こちらは公共事業のため入札になります。請負業者から、私の方に屋根およびシャッターボックスの上部の保存改修工事を依頼頂きました。作業は、使える…

雨樋の取り替え工事

先日、近くの現場で雨樋の取り替え工事をしました。築約40年の小屋で、全ての雨樋を取り替えました。取り替え後の写真です。 ご依頼ありがとうございました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも…

雨漏り修繕工事

先日、雨漏り修繕工事をしました。コロニアル屋根からの雨漏りで、最近の豪雨で雨漏りしたとの事です。こちらのお宅は、もうすぐ建て替えを検討されているとの事で、今回は棟部分だけ取り替えをさせて頂きました。 ご依頼ありがとうございました。 雨漏りの…

新築物件の工事

新築物件の工事をしました!樋の工事と瓦と壁の境の雨切りの工事をさせて頂きました海岸沿いの物件でしたので、ビニール製の雨樋を使用しました! ご依頼ありがとうございました! 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日…

外壁の張り替え

伊万里市で築約40年の工場の外壁の張り替えをしました!角波を使用しました。 ご依頼ありがとうございました! 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご相談ください…

雨漏り修繕工事

先日、白石町で雨漏り修繕工事を行いました。天井にシミがあったので、お客様がご自分で修理をされていましたが、かえって雨漏りがひどくなっている状態でした。瓦を全部剥いで、ゴムアスルーフィング敷き、瓦段を取り替えて、葺き替え工事をしました! こち…

車庫の増築

築約15年のお宅で車庫の増築をしました!施工中の写真です。屋根の種類は縦ハゼです。 既存の屋根の縦ハゼに同じタイプの縦ハゼを繋いでいくのですが、その作業が大変でした!工事完成後の写真です。 お客様にも大変喜んで頂けました!ご依頼ありがとうご…

金具の取り換え

ある物件にて金具の取り換えをしました。 こちらは、築40年ほどの物件で冬に降った雪の影響で樋が下がってしまいました。 雪の重みで下がってしまった樋は、一部は取り換えました。ご依頼ありがとうございました! 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。そ…

雨樋の取り替え

雨樋の古い部分を新しいものに取り替え、使えるものは、既存のものを使用しました。 ご依頼ありがとうございました! 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご相談くだ…

外壁と谷樋の工事

外壁と谷樋の工事をしております。外壁には、ヨドプリントのプリント版を貼りました! これで完成になりますので報告させていただきます。ご依頼ありがとうございました! 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメン…

屋根全体の葺き替え

今回は、波多津にて雨漏りの修理を依頼されました。海岸の近くの家なので、潮風で屋根が錆びているところもあったため屋根全体を葺き替えさせていただくことになりました。 ガルバリウム鋼板を主とする鋼板全てに対応し、強度に優れ、地震の影響も少ないルー…

台風被害の屋根

強風で飛んだ屋根と飛んだ瓦です。被害の状況は様々です。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご相談ください!*************************…

1級技能士の予備講習会

岐阜で行われた板金の1級技能士の予備講習会に講師として参加してきました。みなさん真剣に作業に取り組んでくれました。 雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。まずはお気軽にご相談…