2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏りの修繕工事

今回は大分市のM様邸より工事依頼を頂いておりましたので雨漏りの修繕工事をしてまいりました。 被せていたブルーシートをとり瓦を撤去します。 雨漏りで下地が腐食していました。腐食した下地も補修しルーフィングを張り、瓦を葺きました。 これで雨漏りは…

新築屋根工事

本日は、大分県佐伯市の新築屋根工事です。遮熱ルーフィング張り→役物取り付け→割り付け→屋根材荷揚げ→施工の順番で行います。 最近は遮熱ルーフィング及び棟換気、雨抑え換気を施工することが多くなりました。 地球温暖化とエコ対策も含まれております。カ…

板金工事

本日は、大分市K様邸の板金工事です。既製品では、部材がないそうでカラーガルバリウム鋼板を加工しての取り付けです。 継ぎ目がないように、一枚もの仕上げです。天井及び、壁を傷つけないように細心の注意をしながらの作業です。天井との隙間は1㎜です。ご…

母屋の雨樋取り換え工事

今週は、豊後大野市にて、H様邸母屋の雨樋取り換え工事をしました。築年数約55年ほどです。 既存のトタン樋は力尽き、雨どいの役割を果たせていない状況でした。まずは長きにわたり、活躍されたとたん樋を労いながら撤去します。 パナソニック雨樋、半径105…

雨漏り調査

昨年、12月の事なのですが、屋根雨漏りの件で大分市内のM様宅に伺いました。築80年の瓦屋根のお家です。 応急処置で、ブルーシートが被せてありました。葺き替えを提案させていただいたのですが 予算的にと言うことで、修繕の方向でお見積り依頼を受けました…

雨漏り調査

雨漏りしているので見ていただきたいとの依頼がありまして、お宅訪問してきました。築18年で雨が降っても雨漏りがするときとしない時があるとの事でした。 雨漏り状況を部屋の中から確認させていただきました。雨漏りしている箇所の上にはベランダがありまし…

雨漏りの再調査

前回調査にお伺いさせていただきました、大分市内T様邸の雨漏りの再調査へ行ってまいりました。 雨漏りの状況を把握するために、天井を開口しました。雨漏りが確実に止まれば、天井も新しく取り替えたいと、T様がおっしゃっていましたので、開港と同時に点検…

雨漏り調査

昨年お話になりますが、12月に大分県宇佐市のT様より、雨漏りしているので見ていただきたいと依頼を受けました。年末工事予定が沢山入っておりましたので、T様には、12月中には伺うことが出来ないとお伝えしたところ、1月でも良いので診てくださいとの事でし…

玄関の天井から雨漏り

本日は、別府市のA様からの依頼です。依頼の内容は、玄関の天井から雨漏りがするとのことで、確認させていただきました。天井からの雨漏り状況を確認し、屋根の状況を確認したところ、下記の画像のようになっておりました。 こちらの屋根から雨漏りがしてい…

雨漏りの確認

屋根雨漏りのお医者さんです。大分市U様より、雨漏りしているので、見てください!!と依頼がありましたので、お伺いしました。屋根裏の状況を確認しますと すぐに雨漏り染みを発見!!!! 位置を把握して、屋根の状況を確認してみると銅板瓦谷に穴がありて…

大分県の雨漏り修理はお任せください!

屋根雨漏りのお医者さん、大分県担当の松下 賢士(けんし)です。 雨漏りって大変ですよね。 私もこれまで数多くの雨漏りを直してきました。 以前にお伺いした方のお宅は、ちょうど雨の日だったのですが、雨が降るたびに憂鬱になって困っていらっしゃるよう…

雨漏り修理に関するQ&A

先ほどのご挨拶に続きまして、今度は私について簡単なインタビュー形式でお話したいと思います! -屋根に上っていてに困ったことはありましたか?- 90度に近い急勾配を上った時に「おぉっ」と危なくなったことですかね。 それは当時、アメリカンハウスが流…

雨漏りを止めてほしい

みなさんこんにちは! 今回の物件は、築30年以上になるお家になります。 お客様からは「とにかく雨漏りを止めてほしい」ということで早速お伺いしてきました。 ちょうど雨の日にお伺いしまして、電気の部分から雨がボタボタ落ちていて、このバケツの中もも…

耐震も兼ねた屋根の葺き替え

今回の案件は、築30年くらい経つお家で「セメント瓦から雨漏りしているのを止めて、かつ耐震もかねて屋根を軽くしたい」というのがお客様のご要望で工事に入りました。 今あるセメント瓦を一度全部撤去して、雨漏りで腐ってしまった木を、新しく部分的に修…

瓦棒という金属屋根の雨漏り案件

本日も修理の事例をご紹介いたします。 今回の雨漏り案件は、瓦棒という金属屋根で、雨流れるような角度になっていなくて 真ん中の部分が凹んでいます。 この部分に水が溜まってしまって流れきれず、下に持っている状態でした。 この雨漏りを止めるという工…

板金工業組合青年部で学んだこと

屋根雨漏りのお医者さん 松下です。今回は板金工業組合青年部で学んだことについてお話しします。私は平成12年から大分県の青年部に入会し、同じ世代の人たちと知り合えたことが財産だと思っています。同業者だからこそ話せることも多くありますし、仕事でも…

保有資格について

屋根雨漏りのお医者さんです。今回は私が屋根雨漏りのお医者さんとして保有している資格についてご紹介させていただきます。内外装板金一級技能士という資格を持っています。金属を利用した屋根や外壁を施工する技能に関する資格で、厚生労働大臣認定の資格…

仕事に対する想い

屋根雨漏りのお医者さんです。今回は仕事に対する想いを少しお話ししたいと思います。この仕事をしていて必要とされることが一番ありがたいことです。責任もって仕事を続けることが必要とされることになり、それがうれしいことであり、やりがいに繋がります…

屋根雨漏りのお医者さんを始めた頃

冬は寒い!夏は暑い!そのままですが、この仕事だからこそ感じられると思っています。こんにちは。屋根雨漏りのお医者さん 松下です。今回は屋根雨漏りのお医者さんを始めた頃のエピソードをご紹介したいと思います。思い返すと頑張ったなと思えることや、恥…

屋根の上で困ったこと

屋根雨漏りのお医者さんです。今回は屋根の上で困ったことをご紹介します。急勾配で90度近い屋根に上ったときは急傾斜にドキっとしましたね。 アメリカンハウスのデザインが流行った時期がありまして、 その修理依頼があったときは上って驚いてしまいました…

間違った雨漏り修理には注意

屋根雨漏りのお医者さんです。今回は屋根雨漏り修理で複数の業者さんへ工事を依頼し直らず、私のところに相談されたお客様の事例についてご紹介します。 雨漏りって本当大変です。シミが出来たり、カビが生えたり、そのまま放置すると色々出てきますし。 今…

屋根雨漏りのお医者さん個人の話

屋根雨漏りのお医者さん 松下です。今回は個人としてですが、苦手なものについてお話しします。屋根雨漏り修理の仕事をしていますが、ムカデとやケムシが苦手なのです。小さな頃親戚と一緒にクワガタを取るため、木を蹴るとクワガタが落ちてくるところに行き…

初めて屋根にのぼったとき【屋根雨漏りのお医者さん】

屋根雨漏りのお医者さん 松下です。今回は屋根に初めてのぼったときことをお話ししたいと思います。初めてのぼったのは17歳の高校生のときです。父に手伝ってと言われガソリンスタンドの屋根にのぼりました。高さは5メートルくらいはあったかもしれません。…

雨漏り修理をして嬉しいこと

屋根雨漏りのお医者さんとして仕事をする自分と、日常の自分で感じる幸せなことについてお話してみようと思います。仕事については終わった瞬間もそうですが、自分が雨漏り修理した屋根の近くを通ったとき、雨漏りも改善されて形として残っていると良かった…