2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日の近畿地方の天気!全国で大気の状態が不安定

近畿地方は大気の状態が不安定となる見込みで、特に強い雨や雷雨の発生が予想されます。四国と同様、局地的に非常に激しい雨が降る可能性があります。低い場所での冠水のリスクがあるので、移動時や外出時は特に注意が必要です。また、突風や落雷にも注意し…

29日の近畿地方の天気!広範囲で晴れる見込み

本日、多くの地域で太陽が顔を出すでしょう。具体的には、北日本を過ぎ去った低気圧前線が現在、北海道東の海上へと移動しています。一方で、大陸からの移動性高気圧が日本列島に接近しており、これにより、広範囲で晴れる見込みです。 近畿地方では日差しを…

28日の近畿地方の天気は注意が必要です

近畿 ・日差しがあるが、雲が多め。 ・中部でのにわか雨、北部での短時間の強雨のおそれ。 ・むしむしとした暑さが続く。 今日28日は、低気圧が発達しつつ、北日本を通過するため、天気に特に注意が必要です。北海道、東北、北陸は一日を通じて雨の降る条件…

27日の近畿地方の天気は変わりやすい!

近畿 天気概況:南部を中心に晴れ間が見られる一方、中部や北部は雲が多くなると予想されます。特に北部では雨の可能性もあります。 服装・持ち物:外出時は、雨具を持参すると安心です。昼間の蒸し暑さに対応するため、涼しい服装を選ぶと良いでしょう。 今…

26日の近畿地方の天気!今日は全国的に雲の多いすっきりしない天気!

近畿地方は、南部を中心に日差しが期待できるものの、全体的には雲が多い天気が続くでしょう。昼間のムシムシとした暑さに対応できるよう、適切な服装を選んでください。特に朝は涼しいため、羽織れるものを持って出ると安心です。今日は全国的に曇りがちで…

25日の近畿地方の天気予報と服装のアドバイス

近畿地方 天気概況: 移動性の高気圧の影響で、おおむね晴れる見込みです。 気温: 日中は暖かく、真夏のような暑さが予想されます。 服装のアドバイス: 朝:長袖シャツや薄手のカーディガン 日中:半袖で過ごせるでしょう。 夜:夜は少し冷える可能性があるの…

24日の東北の天気!今日も晴れ渡り、秋らしい清々しい空が広がるでしょう

東北地方は、今日も晴れ渡り、秋らしい清々しい空が広がるでしょう。特に昼間はカラッとした暑さが予想される中、朝晩は肌寒さを感じることも。この寒暖差には注意が必要ですので、日中と夜での衣服の調整を心がけましょう。 きょう24日は、北海道から九州に…

23日の東北の天気!日本海側から秋晴れエリアが次第に拡大

東北地方では、全体的に晴れる時間が長く日差しを感じることができます。ただし、突然の雨が降る可能性もあるため、外出する際は雨具を持参すると良いでしょう。気温の差があるため、体調を崩さないように、調節のきく服装を心がけてください。 また、秋分の…

23日の東北の天気!日本海側から秋晴れエリアが次第に拡大

東北地方では、全体的に晴れる時間が長く日差しを感じることができます。ただし、突然の雨が降る可能性もあるため、外出する際は雨具を持参すると良いでしょう。気温の差があるため、体調を崩さないように、調節のきく服装を心がけてください。 また、秋分の…

22日は日本の多くの地域で雨

今日は、日本の多くの地域で雨が予想されます。秋雨前線が影響して東日本や西日本では雨雲が広がり不安定な天気が続きます。特に関東は、この前線の影響で雨が強まる可能性があり、カミナリを伴うことも。なので、関東の方は外出時には傘やレインコートなど…

本州付近で停滞する前線と低気圧の影響

きょう21日は、前線と低気圧の影響で天気が大きく変わる可能性があります。特に土砂災害などのリスクに注意が必要です。また、北海道を中心に気温が大幅に下がり、一気に秋の気候を感じることとなるでしょう。反対に関東から九州では、30℃を超える蒸し暑さが…

9月20日の全国天気概況!変わりゆく空模様と猛暑の中、安全へのアドバイス

日本列島全域が雲に覆われる今日、青空を楽しむのは少々難しそうです。空のグレーが広がり、日差しが地上に届くことは稀。このような天気の中、特に西日本や東海地方の皆様は、突然のにわか雨に注意が必要です。そんな天気の変わりやすい中、外出を予定して…

19日の天気 局地的に雨雲発達

19日の今朝、本州の一部地域においては雨雲が特に強く発達しており、局地的な雨の影響が見受けられます。 岐阜県の状況に目を向けると、明け方の短い時間帯である1時間だけでも、50ミリに非常に近い47.0ミリという著しく激しい雨が降ったことが報告されてい…

北海道では広範囲にわたり雨の予報

2023年9月18日(月)北海道では広範囲にわたり雨が降っており、特に今朝にかけて道央地方を中心に活発な雨雲が通過。岩見沢市や栗沢では、4時40分までの1時間で56.5mmという非常に激しい雨が観測されました。雷を伴っての大雨のため、午前中は特に激しい雨が…

九州地方、大雨の影響で土砂災害の危険増大

前線や湿った空気の影響で、九州を中心に大気が非常に不安定となり、場所によっては非常に激しい雨が降り続けています。 長崎県と佐賀県では土砂災害の危険が高まっており、気象庁からはその地域の住民や訪問者に対し、土砂災害についての警戒を強く求めてい…

九州地方、大雨の影響で土砂災害の危険増大

前線や湿った空気の影響で、九州を中心に大気が非常に不安定となり、場所によっては非常に激しい雨が降り続けています。 長崎県と佐賀県では土砂災害の危険が高まっており、気象庁からはその地域の住民や訪問者に対し、土砂災害についての警戒を強く求めてい…

三連休の初日は厳しい残暑が続く

三連休の初日となる今日、夏の太平洋高気圧が勢力を増して西日本と東日本を覆うでしょう。強く照りつける日差しにより、厳しい残暑が続く見込みです。一方で、秋雨前線の影響下にある東北は、曇りがちな天気が続くでしょう。 9月に入ると、本州付近に秋雨前…

屋根の施工(雨押さえ)

施工後の取り付け状況です。 瓦が葺き終えましたら、屋根と壁の取合部分に雨押さえという役物を加工して施工します。その様子はまた後日ご紹介致します(*^^*) 屋根を施工する際、雨押さえは欠かせない要素となります。これは、屋根の隙間や端をしっかりと保…

屋根と壁の取合部分に捨て谷を施工①

本日は、別府市内のA様邸の新築工事の様子をご紹介致します先日棟上げが行われたA様邸屋根瓦を葺く前に屋根と壁の取合部分に捨て谷を施工します。捨て谷とは、建物の屋根構造における特定の部分、特に落ち棟屋根や他の屋根との接合部分に位置する谷のこと…

屋根を葺く

屋根を葺く準備ができました。次はクレーンによる屋根材荷揚げです。 屋根仕舞いまであと少しです!後日になりますが、引き続き工事の様子をご紹介致します(*^^*)****************************その雨漏り、保険が使えるかもしれ…

雨漏り修理の続き

既存の棟を撤去します。 今回はエコタックルーフィング(粘着層付)で施工しました。 ****************************その雨漏り、保険が使えるかもしれません。リフォームローンも使えます。雨漏り修理、屋根修理でお悩みの方、…

雨漏り修繕工事②

まずは屋根を葺く前に役物を施工します。 既存の棟を撤去します。 ****************************その雨漏り、保険が使えるかもしれません。リフォームローンも使えます。雨漏り修理、屋根修理でお悩みの方、松下までお気軽に連…

雨漏り修繕工事①続き

建てられた当初はおそらくスレート屋根だったのではないでしょうか?既存の屋根はコロニアルです。 不動産会社様には部分的な修理はできないため、屋根全体を葺き替えないと雨漏りを止めることはできないことを説明させて頂きました。既存のコロニアルを撤去…

雨漏り修繕工事①

本日は大分市内の倉庫付き店舗の雨漏り調査の様子をご紹介致します昨年末、不動産会社様より雨漏りしているので見てくださいと調査のご依頼を頂きました。1月初旬に調査をさせて頂き室内の様子を見てみると、あちこちに雨漏りの形跡がありました。 続きはま…

下地を施工

既存の庇を撤去し、下地を施工します。 施工中の写真です 仕上がり状況です ご依頼ありがとうございました屋根の事なら何でもご相談ください(*^^*)****************************その雨漏り、保険が使えるかもしれません。リフォ…

庇の改修工事をしました☆

本日は年末に工事をさせて頂いた大分市内の店舗の庇改修工事についてご紹介致します。先ずは既存の庇の状況です。 既存の庇を撤去し、下地を施工します。 続きはまた明日紹介します。****************************その雨漏り、…

屋根と壁の取り合い部分の施工

屋根と壁の取り合い部分には換気雨押えを施工しました。 施工完了後の写真です。 ご依頼ありがとうございました!屋根の事なら何でもご相談ください。****************************その雨漏り、保険が使えるかもしれません。リ…

大分市内で新築物件の屋根工事をしました☆

本日は先日施工させて頂いた大分市内のM様邸の新築屋根工事の様子をご紹介致します。 大屋根は片流れ屋根です。 続いて下屋根を施工します。 続きはまた明日紹介します。****************************その雨漏り、保険が使える…