中津市で雨漏り修繕工事をしました①

根雨漏りのお医者さんです。
先日、大分県中津市のO様邸で雨漏り修繕工事をしました!



まずは先週、調査に伺った時の状況です。
雨漏りの箇所は、南側にある居間のサッシからでした。



O様のお話では、『普通の雨なら大丈夫だけど横殴りの雨が降るとすぐに雨漏りする』との事でした。
部屋の中の雨漏り状況を確認しました。

写真のとおり、雨漏りの形跡がありました。
その後、外部の状況を確認しました!

一部瓦を剥がしてみましたが、雨漏りの形跡はありませんでした。
1階、2階の屋根裏の状況も確認しました。
雨漏りしている付近は体が入れるスペースはありませんでしたが、状況は把握できました!

その後、散水による調査を実施しました。
予想通りの結果でした!!



次のブログでは、散水による結果と繕工事についてお伝えします。