屋根裏の雨漏り調査

本日は、お客様から「屋根の調査をしてほしい」というご依頼をいただき調査へやってまいりました。

初めに押し入れの天井から屋根裏へ入って確認したところ、棟部分と妻側の取り合い部分からだいぶ雨漏りがしているのが見受けられました。

写真からも分かるように、結構な雨漏りの染み跡がありますが、まだ柱や梁や桁などは腐っておりませんでした。
また、天井を見渡すと何か所か雨が漏った跡がありました。

そのあと、屋根の上へあがりましたが、屋根の上からは、特に異常が見られませんでした。

しかし、雨が漏っているということは、今のこの瓦屋根では、雨がしみ込んでしまう状況であるということは間違いありません。

私の印象では、屋根の勾配が若干緩いように見受けられます。

瓦の屋根の場合は、ある程度しっかりした勾配が必要ですが、今回のようにゆるい勾配だと、水が入りやすく、雨漏りをしてしまう可能性が高くなります。

今回は、一時的なコーキングにより処置で済ますのか、はたまた瓦を一度おろして、しっかりと防水シートを施してから上にまたかぶせるのかというようなことをご提案させていただこうと思います。


また、鹿児島ということもありまして、
雨樋に、桜島の火山灰がたくさん詰まっていました。

一部のジョイント部分には、
灰の重さにより、破損している箇所も見受けられました。


また、軒先の破風の部分もモルタルが剥げ落ち、
抜き樋の受け金具も錆びて腐っているのが見受けられました。

この辺を一度、取り替えたり、下地の補修をしたりする見積もりを
させていただこうと思っております。

 

株式会社 屋根雨漏りのお医者さんでは、無料で「出張・調査・見積もり・キャンセル」を行っております。
工事を行うまでは一切費用はかかりませんのでお気軽にご相談ください。
雨漏り修理の専門ドクター 屋根雨漏りのお医者さん | 業界トップの技術力で無料調査・無料見積もり・火災保険に対応!

 

****************************

雨漏り修理、屋根修理でお悩みなら、お気軽に連絡下さい!

根雨漏りのお医者さん

 

フリーダイヤル 0120-994-119

相談メールアドレス staff-office@yane-amamori-doctor.com

ホームページURL  https://yane-amamori-doctor.com/

****************************