天井裏の雨漏り修理

今回は一般住宅で、銅板屋根で雨漏りがしているということでした。
天井を剥いでみたところ、写真のように染みがあって酷い雨漏りでした。
垂木にまで水が染み込んでいて、下まで伝わっていました。
瓦を剥いでみたら、結構な水が入っていることが分かりました。
こちらは築30年くらいになります。
銅板の谷の痛みと、セメント瓦の取り付けにも不具合があり
そのまま長年放置していたとのことでした。
地震か台風かで少しズレが生じていて、それも原因の一つと考えられました。
地震や台風というのは怖く、地震で瓦がズレたということは耳にしますし
台風ではセメント瓦は軽いので外れたりということを聞きます。
セメント瓦は軽いため、台風には弱いです。

今回の雨漏りの原因としては、銅板の腐食によるものと
台風などで瓦がズレたことによるものでした。
セメント瓦については長く雨が降ると、古くなるとともに
水が染みやすくなってきます。
新しいうちはなんともありませんが、古くなってしまうと
セメントの質が水を吸ってしまいます。
ですので今回は瓦の寿命がきていたということも考えられます。
セメント瓦の場合、寿命としては20年が限界というところでしょう。
20年もてばいい方ですね。

塗装をするよりも、葺き替えをした方が先々においても
費用が安くなると思います。

雨漏りのご相談・お見積もりは無料です。
その他、老朽化による葺き替え・日頃のメンテナンスも行っております。
まずはお気軽にご相談ください!
****************************

フリーダイヤル 0120-994-119

相談メールアドレス staff-office@yane-amamori-doctor.com

ホームページURL  https://yane-amamori-doctor.com/

****************************