雨漏り調査

昨年お話になりますが、12月に大分県宇佐市のT様より、
雨漏りしているので見ていただきたいと依頼を受けました。
年末工事予定が沢山入っておりましたので、
T様には、12月中には伺うことが出来ないとお伝えしたところ、
1月でも良いので診てくださいとの事でしたので、
年明けに連絡をし、先日お伺いしました。
セメント瓦屋根で築年数は30年ぐらいだそうです。
早速屋根の雨漏りの状況を確認いたしました。



点検口がありませんでしたので、
天井裏の条項を確認できませんでした。
とりあえず、屋根に上ってみることにしました。


雨漏りしている位置付近の瓦が割れておりました。


原因はこれのせいだと思い、ましたが、
この瓦は現在、生産中止となっているものでした。
幸いT様が在庫を持っていらっしゃったので差し替えることにしました。

これで雨漏りも収まることと思います。